ここから本文です

BS受信で画面音声に乱れが生じます。 BS・110度CSアンテナレベルを確認したところ...

has********さん

2018/5/1416:34:02

BS受信で画面音声に乱れが生じます。
BS・110度CSアンテナレベルを確認したところ、推奨アンテナレベル36を大幅に下回る(30)と画面がちらつきます。

BS1、BS2ともアンテナレベルは最大35、現在30程度で、画面がちらつきますし時折画面が消えます。他のチャンネルは推奨のアンテナレベル36は上回って38から49程度で正常です。
BSアンテナの交換もしくは混合ブースターの交換は必要でしょうか?
2階の外壁面に固定されており方向軸のずれが生じているとも思えません。

BSアンテナの塗装面に剥がれがありますが影響するものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/5/1416:38:15

BSアンテナ表面の塗装の劣化は受診に影響しません。
プロとしてまず初めに検査する所は、仰角と方位角の再調整です。

電界強度計で最適な調整を行った後に同軸ケーブルやその他ブースター等の状態の確認となります。

意外と多いのは同軸ケーブルへの雨水の侵入による経年劣化です。

  • 質問者

    has********さん

    2018/5/1417:26:46

    同軸ケーブルなら、どのチャンネルもアンテナレベルが共通に低下すると思います。混合ブースターの不良もないと思っています。


    仰角と方位角の再調整です。とありそのように思っています。
    ですが、外壁面にはしっかり固定してあるようにみえますので、初期の設定からずれているようにも思えません。

    塗装剥がれを懸念したのは、塗装の残っている面と完全に塗装剥がれの面が、チャンネルによって影響するのかなと素人考えです。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2018/5/1417:39:18

電気屋さんが取付けたのなら電気屋さんに相談して直してもらいましょう。

poi********さん

2018/5/1416:39:56

急にですか?

症状は時々ですか? それともずーーっと。

TVなどは何台か有って全てが同じ症状ですかね。

付けたばかり(以前は正常だった)に比べて分配が多く成ってればブースターを変える必要があるかもですね。