ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

子供の遊び仲間との関係について迷っているので、心構えをアドバイス願いたいので...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1417:58:12

子供の遊び仲間との関係について迷っているので、心構えをアドバイス願いたいのですが…。

夕方、近所の子供さん達6-7人で遊ぶのですが、ある個性の強い男のお子さん(小1)がリーダー的になって、うちの子供(小2)をターゲットにしてきます。具体的にいうと、鬼ごっこでは不当に長時間鬼をさせられる。子供が追いついてぶとうとすると、「今無し(タイム)」といってぶたせません。また、高鬼では、鬼でないうちの子が上がっている場所は「そこは無し」といって来るのです。
要領が悪い子ですので、ある程度は勉強、仕方ないと思いますが、度々あると
親として見ていてちょっと心が痛みます。他の子供さん達は長い物には巻かれろ、で相手方についている、というか傍観者ですね。
子供が辛そうな顔で帰って来て、「あなたは他の子にあんなことしたい?」ときくと、「いや」と言います。「お母さんは、あなたがやる方でなくてよかったと思うよ」と返してます。
よそのお子さんが同じ目にあっていたら、「今のはちょっとかわいそうじゃない??」等と言えますが、自分の子供に関しては、見ておくしかできません。注意しても、いいことにはならないでしょうから。
よくあることなのでしょうが、どんな気持ちで見守っていけばよいか、お考えをいただけたら幸いです。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

man********さん

2018/5/1819:54:59

お辛い気持ち お察しします。
でも 嫌なことをされ 黙っていてはいけないので お子さんには 嫌なことをされたら 自分で やめて 嫌だ と強く言える様にしなければいけないと 言って下さい。あなたがやる方でなくて良かった でお終いにしてしまうと 嫌なことをされても我慢して 何も言わずに帰って来たことが良いことになってしまいます。
また、そう言った 良くない遊びが今後も続き 貴女のお子さんだけ 鬼ごっこのルールを変えられたり 意地悪された場面を目にしたら その場で 一度は 注意して良いと思います。
でも 一番の解決の道は お子さんが嫌だ やめて と強く言えることではありますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1912:41:43

ご回答ありがとうございます。子供口からきちんと言わせる。いちばん確かでよい方法でしょう。話してみます。
    他の子達があちら寄りなので、ちょっと勇気が要りますが。おまけに相手の子には強力な姉がいまして。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる