オークス2018 アーモンドアイを嫌う人は居ますか?

補足

あと少し血統考察しました。サンデー、ブライアンズタイム、トニービンの3種牡馬時代の後、成功しているのって、サンデーサイレンス×欧州系の母の組み合わせなんです。完全に米国系なのは、例えばフジキセキとかマツリダゴッホとか。当てはめずとも、ロードカナロアは母がバリバリ米国系ですね。キンカメ直子としては欧州系のルーラーシップ、ドゥラメンテ(サンデーサイレンスは米国系外とします)がいますが。

競馬950閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

なるほど!興味深い議論をありがとうございます! 懐かしいですね。ローブデコルテですか。前田さんところのマル外でしたね。ちょっと血統調べたら祖母がまぁまぁで、芝の1800mと2400mで勝ち負けしているみたいですね。母系からは中距離臭が漂っているんですが、コジーンは強烈に距離を主張するタイプの種牡馬。1200~1600mが守備範囲。一頭だけ紫苑Sを勝ったレンドフェリーチェがいました。話をローブデコルテに戻しますが、1400mの適性が高かったですし、生粋のマイラーというよりは、むしろ距離を短くシフトしていってG1に出れば面白かったかも知れませんね。 ローブデコルテはマイラーだと「ほぼ共通認識として」おきます。

その他の回答(6件)

1

金目当てで競馬なんてしないほうがいいです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

オークスの馬券検討をする際に真っ先に見ていただきたいのは 阪神ジュベナイルフィリーズ勝ち馬の戦績。 過去10年の阪神JF勝ち馬を見ると、10頭中4頭がオークス馬と なっている。 ちなみに10頭中5頭しかオークスへの出走が叶っていないため、 出走馬との比率で考えると5頭中4頭、つまり確率でいうと 80%もの高確率で2歳女王が3歳女王の座を射止めている。 よって、ラッキーライラックがオークスを制すると考える。

1人がナイス!しています

面白いデータですね。勉強になります。 ①昨年のソウルスターリングを除くと、2010年まで遡らないと阪神JFとオークスってコネクションしてないですよね?時計見てても2’25秒台前半になると、マイル路線である桜花賞組も苦戦を強いられているともとれます。 ②阪神JFを制した馬のうち5頭はオークスに何がしかの理由で出走してないですよね? メジャエン・・NHKマイル ショウナンアデラ・・・故障もその後マイル路線 レーヴディソール・・・故障 ジョワドヴィーヴル・・・故障もその後マイル路線 レッドリヴェール・・・ダービー挑戦で大敗 80%の高確率と聞くと、信憑性が高いデータなのに、二歩も三歩も引いてしまいます。せっかく良いデータなのに。

0

この馬の使われかたが気になる。 この馬のデビューから今日までの異様なレースでの使われ方、とにかく、1回レースを使って、中8週以上間隔をとらないと次使っていない異様さ、桜花賞は3ヶ月ぶりのレースで嵌っただけ、そう考えると、自身初の中6週使いで4ハロンの距離延長でイッキにパキン、プッツンしそうで・・・・最後まで気持ちが持つのか? 調教師も胡散くさい、牝馬3冠馬だしたんだから、あんたもういいでしょう?!馬主だってシルクRという社台Gの外様・・・桜花賞獲ったんだからもう充分だろ?!

メンタル・フィジカル両面ですよね。同感です。出遅れて、ゲート出ても二の脚がつかずに最後方。結局あの競馬しかできない。上がり3Fは相当負担がかかっていると思います。飛びも大きいですし。オークスでなくてもパキン、プッツンしなければ良いなと思います。 でもクラシックディスタンス持たすには、ズブいぐらいの方が良いような気もするんですよねぇ。

0

まだロードカナロア産駒に中長距離で実績がないのは、現3歳世代が初年度産駒だからかもしれません。ロードカナロアがスプリンターであったため、若駒のうちはマイル以下を使うことが多いのでしょうが、今後、中長距離で活躍する馬が出てきても不思議ではありません。 ロードカナロア自身は、安田記念を勝ってますし、距離に融通が利くタイプだったと思います。2000mまでならそれなりにこなせたかもしれません。 アーモンドアイも適距離がマイルであったとしても、距離に融通が利くタイプなのではないでしょうか(個人的には2000mくらいが適距離だと思っていますが…)? 3歳のうちは2400が適距離でなくてもなんとかなりますし、問題ないと思います。

ご回答ありがとうございます。 まさに!ロードカナロアは安田厩舎じゃなければ天皇賞ぐらい勝てたんじゃないかと思っています。スピードがあるからと言ってバシバシ坂路調教させたらそりゃ、スプリンターになりますよね。 産駒の数頭はスイトピーSや京都新聞杯に挑戦しているんですが、結果は伴わず、1800m以上の距離への出走絶対数が少ないです。陣営の思い込みが強いのか、調教させた上でなにかあるのか…。私が馬主だったら折り合いのつくタイプなら2000mぐらいを使うよう指示したいですが。種付け料高いのでマイル以下オンリーで使うよりは適鞍が多い距離帯のほうがいいと思います。 いずれにせよ想像でしかないので、今後を楽しみにしたいです。