ここから本文です

これはブラック企業でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1420:06:41

これはブラック企業でしょうか。

・夜勤宿直手当込みで月収16~17万
・毎日残業を強いられるが定時以降は1円も出ない
・休日でも仕事が終わらなければ出勤する
(1円も出ない)
・退職届、願を出すが目の前で捨てられる
・有給休暇制度はあるが自分が好きなように使用はできず、会社側から言われた日になる。もしくは社外研修の際にあてられるが研修費、交通費は自腹。
・勤務中は休憩時間はない。
・制服は支給されるが支給後1年以内に退職する場合、制服代(2万円)を払いクリーニングして返す。
・夜勤明け(9時終わり)のままイベントの手伝いをしろと17時まで勤務させられる。(9時以降は1円も出ない)
・会社の車を運転し、キズをつけたり事故にあった場合は自腹で修理代を出す。
・ボーナスは1円もない。
・社長が社員をスリッパでたたく。
・求人票には宿直があることは表記されていない、ボーナスありと表記されている、月収約30万と書いてある。

とりあえず今思いついた点はこのあたりです。
他にも色々あると思います。

補足補足で
・退職願、届が受け取って貰えた場合でも受理されてから3ヶ月いなければならない。
・会議手当もありません、しかし絶対参加。

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/1501:21:34

法令違反=ブラック企業という規定であるなら、当然ブラック企業でしょう。
いちいち指摘しませんが、違法行為がありすぎます。

ただ問題なのは、現状が違法だと知って「だからどうする?」ってことです。

黙っていても誰も解決してくれません。
会社から嫌われても、憎まれてもいいからきちんと正してもらおう、と声を上げるのも自由ですし、
睨まれたくない、勇気が無いから黙ってこのままでいい、と思うのも自由です。

ただし、なにもしなければ「違法だと知った」だけで終わりです。得た知識はなにもあなたに還元をもたらさず、現状はそのまま、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリーニング の求人情報(46,617件)

クリーニングの受付 アルプラザ瀬田店(パート社員)
  • 株式会社かめやクリーニング
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 滋賀県守山市古高町
株式会社かめやクリーニング
ルート営業/コンサルティング営業 【急募!!クリーニン...
  • 株式会社 land link
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木・その他の勤務地(1)
Green
【鹿児島】クリーニング店副店長候補/地域に密着した複合...
  • 平川商事株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜384万円
  • 鹿児島県
ワークポート
クリーニング店受付 〈週2 1日3h~〉自由シフト カンタン...
  • 神奈川クリーニング 荒巻本沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県仙台市青葉区荒巻中央・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【クリーニング】(1)クリーニングスタッフ/お洋服が好き...
  • フタバクリーニング本社工場前店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給975円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【タグ付けSTAFF】《 5/31までの短期 》社割でクリーニン...
  • 株式会社プラチナスマイル・ラボ ※勤務先:ムサシノクリーニング 大泉店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都練馬区
マイナビパート
普通免許でOKのクリーニング品配達
  • クリーニングのホワイト急便 大清水工場
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 愛知県豊橋市南大清水町
求人アスコム
クリーニング工場内スタッフ【駅近】【社割5割引き】
  • ワカナクリーニング
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
クリーニング集配員【未経験者OK/資格取得支援あり/退職金...
  • アサヒランドリー株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 石川県七尾市
転職ナビ
クリーニング工場管理
  • 株式会社 京町屋
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市港区正徳町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2018/5/1519:52:28

退職なんて辞めると言って、出勤しなければいいだけのことじゃないですかね
願いや届を受け取ってもらう必要はありません
口頭で十分です
家にまで押しかけてきて、無理やり会社まで連れてこられるんでしょうか?
それはもはや拉致誘拐ですね

その労働環境下で、仮に出勤しないことで損害賠償を請求されたとしても
十分戦えると思います

int********さん

2018/5/1423:22:32

ブラック企業です。しかし改善できます。
改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

eak********さん

2018/5/1421:32:19

まず
「おかしい」と、思うことから始めないと

僕は、14ヶ月勤めた会社に
未払い残業代を40万円請求して
払ってもらえましたよ


↑弁護士などに頼まずに、掛かったお金はゼロでした


大事な事は、自分で調べて
自分で動くことです

yau********さん

2018/5/1420:14:26

ブラック企業です、警察署か労働基準監督署へ行きましょう
★(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。


労働基準法☆★

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html

第十三章 罰則
第百十七条 第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。
第百十八条 第六条、第五十六条、第六十三条又は第六十四条の二の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
○2 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第六十三条又は第六十四条の二の規定に係る部分に限る。)に違反した者についても前項の例による。
第百十九条 次の各号の一に該当する者は、これを六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
一 第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第一項ただし書、第三十七条、第三十九条、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は第百四条第二項の規定に違反した者
二 第三十三条第二項、第九十六条の二第二項又は第九十六条の三第一項の規定による命令に違反した者
三 第四十条の規定に基づいて発する厚生労働省令に違反した者
四 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第六十二条又は第六十四条の三の規定に係る部分に限る。)に違反した者



第百二十条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、★第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者
二 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第十四条の規定に係る部分に限る。)に違反した者
三 第九十二条第二項又は第九十六条の三第二項の規定による命令に違反した者
四 第百一条(第百条第三項において準用する場合を含む。)の規定による労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し、その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず、又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者
五 第百四条の二の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者
第百二十一条 この法律の違反行為をした者が、当該事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為した代理人、使用人その他の従業者である場合においては、事業主に対しても各本条の罰金刑を科する。ただし、事業主(事業主が法人である場合においてはその代表者、事業主が営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者又は成年被後見人である場合においてはその法定代理人(法定代理人が法人であるときは、その代表者)を事業主とする。次項において同じ。)が違反の防止に必要な措置をした場合においては、この限りでない。
○2 事業主が違反の計画を知りその防止に必要な措置を講じなかつた場合、違反行為を知り、その是正に必要な措置を講じなかつた場合又は違反を教唆した場合においては、★事業主も行為者として罰する。
附 則 抄




ーーーーー

(年次有給休暇)
第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
○2 使用者は、一年六箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して六箇月を超えて継続勤務する日(以下「六箇月経過日」という。)から起算した継続勤務年数一年ごとに、前項の日数に、次の表の上欄に掲げる六箇月経過日から起算した継続勤務年数の区分に応じ同表の下欄に掲げる労働日を加算した有給休暇を与えなければならない。ただし、継続勤務した期間を六箇月経過日から一年ごとに区分した各期間(最後に一年未満の期間を生じたときは、当該期間)の初日の前日の属する期間において出勤した日数が全労働日の八割未満である者に対しては、当該初日以後の一年間においては有給休暇を与えることを要しない。
六箇月経過日から起算した継続勤務年数

労働日
一年

一労働日
二年

二労働日
三年

四労働日
四年

六労働日
五年

八労働日
六年以上

十労働日
○3 次に掲げる労働者(一週間の所定労働時間が厚生労働省令で定める時間以上の者を除く。)の有給休暇の日数については、前二項の規定にかかわらず、これらの規定による有給休暇の日数を基準とし、通常の労働者の一週間の所定労働日数として厚生労働省令で定める日数(第一号において「通常の労働者の週所定労働日数」という。)と当該労働者の一週間の所定労働日数又は一週間当たりの平均所定労働日数との比率を考慮して厚生労働省令で定める日数とする。
一 一週間の所定労働日数が通常の労働者の週所定労働日数に比し相当程度少ないものとして厚生労働省令で定める日数以下の労働者
二 週以外の期間によつて所定労働日数が定められている労働者については、一年間の所定労働日数が、前号の厚生労働省令で定める日数に一日を加えた日数を一週間の所定労働日数とする労働者の一年間の所定労働日数その他の事情を考慮して厚生労働省令で定める日数以下の労働者
○4 使用者は、当該事

nec********さん

2018/5/1420:10:30

ブラック企業のお手本です。