ここから本文です

ブライダルのヘアメイクアーティストになりたい大阪在住高校3年です。

min********さん

2018/5/1420:30:22

ブライダルのヘアメイクアーティストになりたい大阪在住高校3年です。

あと1ヶ月もない内にAO入試が始まるのですが、美容師の国家資格を取れる、ブライダルコースがあるところを探しています。
オープンキャンパスにはベルェベルビューティと大阪ウェディング&ブライダル専門学校には行きました。
関西美容専門学校でもいいと思うのですが、ブライダルでのABC検定ができるところに行きたいので悩んでいます。
大阪ビューティーアートの美容師国家資格コース(通信制)と大阪ウェディング&ブライダル専門学校で今1番に考えているのですが、ビューティーアートの技術などはいいですか?
また、他の学校とはどう違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1610:37:56

■ブライダルスタイリスト育成の専門学校
通信制併学を見越していて、ブライダルスタイリスト希望であればベルエベルビューティブライダルの三年制(ベルエベル美容の姉妹校)か関西ビューティープロの3年制(関西美容の姉妹校)、ECCアーティスト美容の3年制が学生人気で良いと思いますよ。
3年制学科は募集締め切りが早い学校が多いので、今のうちに学校のオープンキャンパスに参加し夏休みまでには決めた方が良いと思います。

個人的なお勧めは施設面、立地が良いベルェベルブライダルと、資格面や美容師の育成で強い関西ビューティプロです。

■ブライダルスタイリストと言う仕事
ブライダルスタイリストには専門学校卒業後、すぐにはほとんどなれない事はご存知ですか?

基本的に結婚式場やホテル、ゲストハウスなどと、すでに取引のある美容室に就職し、そこでブライダルスタイリストとして希望を出し、アシスタント・スタイリストを経て経験を積んでやっと仕事が回ってきます。

つまり、『美容師としての技術がほぼ必須』という事です。

また、ブライダルスタイリストは人生に何度もない結婚式を華やかにする素晴らしい仕事ですが、人生に何度もないというのが非常にネックです。髪をカットしたり、パーマ、カラーするのはお年寄り~子供まで月に1回~2・3ヶ月1回と美容師の仕事は非常に多いです。それに対し結婚式は人生に1回、それも20代~30代の人しかほとんど結婚式はしないので、仕事自体が少ないです。

つまりブライダルスタイリスト自体、社会から少数しか必要とされていません。尚且つ、人生に一度きりなのでそこで必要とされる技術はハイエンドで非常に高レベルなものが要求さされがちです。

ブライダルの専門学校を卒業て20歳そこらで、すぐになれるものでは無く、『仕事が少ない非常に難しい仕事』という事を理解した方が良いです。

それを踏まえると、大阪ウェディング&ブライダルはB-artと同じ三幸学園ですが美容学校ではなく、観光・ブライダル系の学校なので美容資格は結局B-artで取る事になります。美容師としての学び・技術はそこにはほぼ無いので、ブライダルスタイリスト志望ですと就職後困る事が多いはずです。お勧めはあまりしません。

■まとめ
厳しい事を書きましたが、華やかさに目をとられ、業界に入ってから挫折する人が多いので参考にと書きました。ですがブライダルスタイリストは人を幸せにできる素晴らしい仕事なので、もしそれでも頑張りたいという事であれば是非チャレンジしてみてください!応援します!!

• 質問者

min********さん

2018/5/1618:35:00

長い回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    厳しい事を言ってくださったので見つめ直す機会にもなりました。
    とても助かりました。
    本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2018/5/1421:24:05

大阪美容専門学校はどうですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる