ここから本文です

事故に会って、保険屋さんに、

shi********さん

2018/5/1421:21:47

事故に会って、保険屋さんに、

後遺障害認定をすすめられました。
まだ治療が3ヶ月ですが、 六ヶ月経って
治療が終了した段階で後遺障害認定を
することは 聞いたことがあははますが、
治療期間三ヶ月の段階でで後遺障害認定ってあるんですか?

補足頚椎捻挫 右手が痺れます。

閲覧数:
266
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/5/1517:42:11

治療期間が3か月でも「症状固定の状態」になっていると判断されれば後遺障害申請となります。
保険会社の判断ではなく、主治医はどう判断しているか聞いてから保険会社と話した方が良いと思います。

等級が認定になるかどうかは、後遺障害等級表に定める「後遺障害の状態」かどうかを判断するので、必ずしも「治療期間が3か月だから非該当」と言うことは無いのですが、打撲や捻挫で後遺障害になった場合はある程度の期間治療していないと非該当になる可能性は高くなるみたいです。

  • aj3********さん

    2018/5/1518:23:43

    主治医はどう判断しているか聞いてから、主治医の見解を保険会社に話して(保険会社は)どう考えるかを聞いてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/5/1518:14:20

例えば腕を切断した、とかであれば半年待たなくても改善の見込みはない、というのは判りますよね。症状によりけりでしょう。

tan********さん

2018/5/1511:19:23

治療期間は後遺障害認定の絶対条件ではありません。


適切な治療を行った結果だから

sib********さん

2018/5/1508:50:51

器質的な欠損や損傷が伴う後遺障害であれば
治療期間に関係なく認められます

神経症状や運動障害などに関する場合は
>>治療期間三ヶ月の段階で<<
の後遺障害の認定は極めて困難かと思います

iso********さん

2018/5/1508:33:08

ほぼないでしょうね。それは保険屋が知識のない被害者に治療を終わらせる手段でしょうね。所見があるものは認定されるでしょうがむち打ちなんかは無理でしょうね。

deb********さん

2018/5/1507:49:39

歯牙欠損・四肢切断なら、6カ月未満でも等級認定できる
(再生できる訳では無いので)
ただ、実際は6カ月以上の治療を受ける事が普通

過去の質問を見る限り、1月の事故の影響なら、後遺障害等級認定に進めるためには「最低限6カ月以上の継続治療」が必要
3カ月で「症状固定」では門前払い(等級認定は無理)

症状固定の扱い⇒『以降の治療費用を負担する法的根拠が無くなる』
もし、相手保険会社が人身対応していれば、治療費用を含めた人身損害額を清算する手続き(示談交渉)に入ることになる(狡猾な対応です)

相手から『被害者請求しなさい』と言われている
ご自身が治療費用の負担もされているのでしょうから、自費通院を継続・6カ月以上の治療を受けた上で後遺障害認定に進むべき

ただ、整骨院利用の記載があるし
交通事故賠償の知識が十分備わっているとも思えない
知恵袋で聞くのは構わないが、事故被害者としての適切な対応を行っているとは思えない。その点不利になっているように思える

歩行中の事故のように伺えるが、自動車保険などで対応が効くなら「相談」された方が良い。公の交通事故の相談室も利用できる(基本無料)

相手保険会社の対応そのものが疑問(不適切と考える)なのだが、事故の形態や想定される過失割合が不明でも対処を間違った可能性あり

事故被害者としての地位が確立できなかった為に、今の状況がある
お近くに『適切なアドバイス』をしてくれる人物がいなかったのなら残念
軌道修正は難しいかもしれない