ここから本文です

スポーツメーカーと契約していないプロ野球選手はバットはどこで購入しているんで...

yam********さん

2008/9/919:31:45

スポーツメーカーと契約していないプロ野球選手はバットはどこで購入しているんですか?

NPBの承認しているスポーツ店でしょうか?

閲覧数:
1,826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2008/9/919:32:56

ジャスコとかじゃないですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2008/9/1016:38:33

他の方が仰っている様に、球団帯同のメーカーの営業マンから
買う事は間違いありません。

ただ、メーカーから各選手に請求書など届きません。
用具の購入は営業マンとのやり取りでしますが、お金は球団を
通してとなります。

球団は基本的に年俸の12分の1を毎月選手に振り込みますが、
そこから用具代やその他の経費を天引きして振り込みます。

メーカーは球団ごとに請求書を出すのです。
もちろん明細には○○選手分と詳細に書かれていますが。

選手ごとに請求書を出していれば、請求書の管理や入金の管理に
大変な労力がかかってしまいますから。

【余談】
ジャスコの回答は最高ですね。想像すると……。

tht********さん

編集あり2008/9/1101:44:17

大手メーカーには各球団に営業担当者がいます。
彼らはキャンプから全公式戦に帯同しているので、彼らを
通じて注文するのが一般的です。
アドバイザリースタッフとして契約している選手のみならず、
当然契約していない選手からの注文も受けるわけです。
ファームの場合は毎日来ているわけではないですが、それでも
営業担当者を通じて注文するのが一般的でしょう。

メーカーも商売なので、専属契約を狙っている選手にはもちろん
無償で、そうでない場合にも半額程度で提供しています。
支払は後日請求書が本人の元に届けられます。

一般の小売店に行って買う、という機会はほとんどないのでは
ないでしょうか。そもそもなぜメーカーの担当者がチームに
帯同しているかというと、購入注文のためだけではなく日々の
メンテナンスや修理を受け付ける必要もあるためです。
そう考えると、やはり自ら足を運んで買いに行くというのは
連戦が続く選手にとっては負担が大きいのです。
特にバットは消耗品ですからね。
【補足】
gamoojapanさんがいう、球団の支払いから天引きされての
支払いになるのは事実ですが、必ず本人にも請求書が行きます。
球団ごとにだけ請求書を出すということはあり得ません。
また税金対策のために法人格にしている選手の場合は直接その
会社宛に請求書を発行します。
いずれにせよ選手自身が納品書にサインをすることが必要で、
自動天引きではありません。
「選手ごとに請求書を出す労力~」などという営業担当者は
どのメーカーにもいないと思います。請求書自体は営業事務の
人間が作成するものですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる