ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

FF14 今、メインモンクでイシュガルド終わって、その次の紅蓮編の前なんですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1501:17:09

FF14
今、メインモンクでイシュガルド終わって、その次の紅蓮編の前なんですが、最近、自分が地雷なのではないかと気づきました。

・IDなどでよく死にそうになる。(死ぬ)
・よく回復される

・未だにきちんとしたコンボを把握出来ていない。
・攻撃もちゃんと最大で攻撃出来ているかも不安です。
方向は出来てると思います。
・LBを撃って良いのか分からない。

今自分が思うのではこんなにあるので、他の方から見たらもっとあると思います。ただでさえモンクは良い評価があまり無いようなのでとても不安です。
モンクをやめて他のを上げようとも思ったのですが、モンクでこんなに地雷なら他のでも同じなのではないかと思いました。
自分の本当の目標は、強くなって、上手と言われるようなモンクになりたいです。でも、なかなか上手く行きません。モンクではこうした方が良いとか、コンボとか、モンクについてのアドバイスを頂けると助かります。
長文になってしまい、すみません。でも、とても不安で、皆さんの重荷になってしまうんではないかと思うと、ちゃんとモンクについて知りたいと思いました。
なので教えて頂けると助かります。本当にすみません。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dtd********さん

2018/5/1813:17:37

LBは撃っても打たなくてもレイドなどでなければ正直どうでも良いことだと思います
自分はタンクをメインでたまにヒラでやっていますが、正直DPSがどれだけ攻撃力を出しているのか対して気にしないですし、モンクならば疾風迅雷が切れていなければ特に何も思いません
タンクをやっていて嫌なDPSは先釣りするDPSです
DPSにタゲを取られると回収がめんどいので、タンクの前を歩かなければ特に他はどうでも良いです
ヒラやってて嫌なDPSは範囲避けないDPSです
DPSが範囲を踏むとその分タンクの回復が遅れるのでめんどいです
タンクより先を歩いて殴られる、方向指定に拘りすぎて範囲を踏む、これがDPSの大きな死因なので、まずはそれがしっかりできているか確認してください
あとは自分がダメージを受けたときや死んだときにどこで攻撃を食らったのかを確認してください
無詠唱範囲や全体範囲を食らっているのであればそれは避けようがないので回復の遅いヒラのせいです
特にモンクは近接なので無詠唱範囲は無条件で食らう割に、DPSの中でも防御力は低いのでそもそもDPSの中で見ても死にやすいジョブです
なので他のジョブに比べてダメージをよく受けたりよく死んだりするのは当たり前です
それに加えてモンクはスキルが多く忙しい上に方向指定があるので特に忙しくて難しいです
なのでモンクが上手くできなくても他のジョブならば上手くできるということは普通にあります
モンクが下手だから他のジョブやっても下手ということは絶対にないです
あとは他のジョブよりも他のロールをやってみるのも良いと思います
タンクから見てどういう動きをするDPSが良いDPSか、ヒラから見てどういう動きをするDPSか良いDPSかを見てみると自分がDPSやるときの動きも見えてくるかもしれません
ヒラやタンクやってみれば分かりますがDPSが大してダメージ出てなくてもそもそも気付かないしそれで地雷だとかは思わないですよ

bah********さん

2018/5/1812:59:24

まだ、メインクエスト終わらせてない事から、練習するしかないと思います。
モンクは難しいと思うよ。ピュアDPSなので、火力を出して当たり前だとは思います。零式ではメレー職が床なめたり、デバフ着いたりと、慣れていても高火力にチャレンジしてる人は失敗もよくあります。
気持ちはわかるのですが、最初はギミック重視で、慣れたら火力詰める練習したら良いかと。
スキル回しは、動画などたくさん見て覚えてみては?
木人で練習するのです。
LBタイミングは、状況で判断するしかありません。道中タンクがまとめるなら、キャスターやレンジが打てば良いし
、IDでは必ずしもボスに打つとは限らないです。パーティーDPSを判断して、LBを打つのです。ボスに打つ場合は近接が打ちます。ギミックがわかれば打つタイミングがわかってきますよ。

tat********さん

2018/5/1619:36:56

ここは結構厳しい意見が多いですけど、まだメインクエストも終わらせていないうちから、私は少し気にしすぎているように思いました。
地雷というのも必要以上に他者や自身を卑下した蔑称ですから、使わなくていいです。

ヒラ目線では通常コンテンツでDPSが被弾したり、死んだりしても何てことありません。練習中のレベリングではよくあることです。
何かあったら謙虚に謝罪と感謝の気持ちを表すことを忘れなければ問題ありません。

>ただでさえモンクは良い評価があまり無いようなのでとても不安です。

モンクの評価については、、、
というよりジョブの評価についてはパッチ毎に変動します。
いわゆるジョブ格差が生まれるわけですが、極以降の高難易度コンテンツになってから少しづつ発生してくる問題なので、通常コンテンツから卑屈にならなくていいです。誰も気にしてません。

>モンクをやめて他のを上げようとも思ったのですが、モンクでこんなに地雷なら他のでも同じなのではないかと思いました。

モンクを極めるにしても、他ジョブを触ってみるのはいいことだと思います。
自ジョブの動きを覚えることも重要ですが、他ジョブの動きを覚えることは自ジョブの動きを覚えることに繋がっていきます。

高難易度コンテンツになってくると他ジョブのバフデバフの確認やスキルの打ち合わせが必要な場面があります。
そんなときに他ジョブのことを知っていると打ち合わせもスムーズに行きますし、火力にも繋がります。

余談ですが、プロの演奏家がアマの方から「どうやったら上手くなりますか?」との質問に対して、「自分のパートばっかり練習しているから上達しない、自分以外のパートを練習しなさい。周りがどう動いてるかもわからないのに、上手くなれますか。」ってアドバイスしてた人がいて、FF14にも通じるかもしれないと感じました。

ing********さん

2018/5/1612:29:09

結構キツイ事を言いますが・・・話を聞く限りでは
ハッキリ言ってかなりの地雷臭がします
まずはアクションの効果説明はちゃんと読みましょう
取り扱い説明書はちゃんと読む事が大事です

DPSにとって特に重要なのは
「強化バフを切らさない事」
「継続ダメージ(Dot)を切らさない事」
「コンボの間にアビリティをきっちり挿む」
この3つが火力を維持する上で重要なポイントになります

モンクで言うのならば
「強化バフを切らさない事」→
「疾風迅雷」と「双掌打」これはきちんと維持できてますか?

「継続ダメージを切らさない事」→
「破砕拳」これもきちんと維持できていますか?

「コンボの間にアビリティをきっちり挿む」→
「羅刹衝」「鉄山靠」「空鳴拳」
この3つはリキャスト毎にちゃんと使っていますか?

また、近接ジョブの場合程度の差はありますが
「方向指定をミスすると火力が落ちます」
特にモンクは方向指定による影響が一番強いジョブです
方向指定をキッチリ取れるように
動きを指に染み込ませるのが上達のコツです

もちろん、他のジョブに手を出すのも悪い事ではありません
FF14では気軽にジョブを変更できますし
実際にやってみたらモンク以上に
操作感がしっくりくるジョブ、天職があるかもしれません
色々やってみるのは悪い事ではありませんよ

向上心があるのはとても良い事だと思います
頑張ってください!

aya********さん

2018/5/1516:25:50

最近自分の火力が知りたくてps4からpc版に乗り換えて遊んでいるのですが、低ILでもタンヒラに負けることなんて一回もないし、IL20くらいの差がなれけばだいたいトップの火力が出ているのでIDにおいては自分の火力がわからない人は基本下手ってのはありませんよ
確かにタンヒラに近い火力の方もたまにいますが幅広いプレイ人口を誇るゲームなのであんまり気にすることもないですよ。少しずつうまくなろうとする気持ちと練習が大事なのです

対戦ゲームでもあることなのですが相手(この場合はエネミーですね)やギミック、画面を見ることにいかに意識を使えるかが大事です
ホットバーガン見でスキル回しに精一杯だとギミックに対応できない(対戦ゲームだとコンボや自分の押し付けたいセットプレーに精一杯だと敵の行動に対応が遅れますよね)、できてもその間のスキル回しがうまくいかないため火力不足や被弾による回復を貰うことになるでしょう
なので自分がやりたいスキル回しをホットバーを見ず、もしくはほとんど見ずに回せたり敵の行動の順番を把握することが重要になります
あとはダンジョンのボスに関して軽くギミックを見てから侵入、その後もう一度そのギミックを見直すと覚えやすいと思いますよ
・IDなどでよく死にそうになる。(死ぬ)
・よく回復される。
これの回答になります
・未だにきちんとしたコンボを把握出来ていない。
・攻撃もちゃんと最大で攻撃出来ているかも不安です。
方向は出来てると思います。
こちらに関しては一つの手段はpc版に乗り換える、またはpc版の人のフレンドがいたらfflogsというサイトを教えてほしいとぼやかして聞いたり、私ってちゃんとスキル回せていますか?など聞いてみてもいいかもしれません
もう一つは60まではイディルシャイア付近で受注できる木人討伐戦を利用することです
こちらをどれくらいで削れるかがわかれば火力を概算することができます
単体火力になってしまいますがある程度のチェックになります
比較の仕方は自分のILで挑めるボス(例えば350ならシグマ零式1層や極白虎戦、270ならアレキサンダー零式の天動4層になります)の要求dpsを出せているかです
ただ60の段階ではスキル回しも蒼天のイシュガルドディスクと今では変わってきているため完全な参考にはなりません
まずはlv70のコンテンツ(エキスパートルーレット解放、メインストーリー、極蛮神など)を開放することを目標にしてみてもいいかもしれません
それからだと現状のスキル回しが確定するため自分の腕をスムーズに上げられると思います
・LBを撃って良いのか分からない。
LBはIDだと2ゲージ 高難度コンテンツだと5ゲージほど溜まります
それを加味してボスにたまり次第1本*2回打ってもいいしラストボスに2本を売ってもいいです(ただ2本はパーティの火力が低くないと拝めないかもしれません)
ここも経験でこのボスのギミック厄介だから早く倒したいな、モンクのスキル回しにここならLB挟んでも火力は大きく下がらなさそうだなとかわかると打つタイミングもわかってくるかもしれません

最後にモンクのスキル回しなのですが70になってからの自身の回し方が決まってからネットに乗っている回し方と見比べてみるといろいろ発見があるかもしれません
70になるまでは自身のオリジナルで頑張ってみましょう
あとモンクに関してなのですがシナジースキルは少ないのでパーティの火力を引き上げることが得意な方ではないですが、近接dpsの中でも火力が高いため変えることなんてありません。自分が好きなジョブ、好きなコンセプトのジョブを選んで遊んでください
人にこれ使えって言われて使ったジョブよりうまくなろうとするモチベーションは絶対に高いはずなので

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる