ここから本文です

メキシコのトイレ事情はいかがでしょうか?リゾートではなく、メキシコシティ、プ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1501:28:29

メキシコのトイレ事情はいかがでしょうか?リゾートではなく、メキシコシティ、プエブラ、オハカなどの観光地は普通に清潔な水洗トイレはどこに行ってもありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/5/1512:42:39

メキシコシティ在住です。
挙げてらっしゃる地域ではメキシコシティしかわかりませんので、そちらのみ。

メキシコシティ内はどこも水洗トイレですよ。新興住宅地に住んでいるので、古い一般住宅がどうなっているかわかりませんが。ついでにメキシコシティから車で1.5時間の所にあるテオティワカン遺跡も水洗です。後述しますが、観光地などのお手洗いは掃除夫(婦)がチップの為に働いていたりしますので、古めでも手入れされているので綺麗ですよ。

ただし、個室のトイレで便器の横に大きなゴミ箱があって使用済みの紙が入っている場合は紙をトイレに流すことはできません。張り紙がある場所もありますが、無い場所もあるのでゴミ箱で見分けてください。テオティワカンも入り口の土産物屋の横のトイレは流せませんでした。

あと、トイレにはちょっとした慣習があって、中に掃除夫(婦)が居るところはチップを渡す場合があります。個室内に紙が無いところでは、トイレの入り口で千切った紙や手洗い後に手を拭く紙を掃除夫(婦)が配っていますが、チップと引き換えだったりします。また、個室に紙があっても出てきて手を洗うときに、すかさずお手拭き紙を千切って渡してくる掃除夫(婦)も居るためその場合もチップを渡します。

観光地だけでなく、ちょっとしたレストランのお手洗いにも居ることから、5ペソコインは女性もお手洗いに立つ時に念のためにお持ちになることをオススメします。(1〜2ペソコインをジャラジャラ渡すのは×。チップは個数・枚数は極力少なく)。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1522:09:28

ありがとうございます。メキシコシティにお住まいなんて羨ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/5/1822:16:26

有ります。

hac********さん

2018/5/1821:19:52

観光地の中でも格差がありますので、一概には言えませんが、前の方の仰る通り、トイレに門番お婆ちゃんがいますし、比較的綺麗に保たれてはいますが、たまに便座がないトイレとかもあります。門番しながら編み物してるお婆ちゃんとかたまにいますよ。
私は水洗トイレしか見たことは無いですが、トイレットペーパーが流せるトイレってのも稀です。基本的にはゴミ箱に捨てるので、初めて見た時は、うわっ!汚な!って思いましたが、慣れましたね。
お腹が弱い人はモクテスマの呪いがあるかもしれませんので、トイレ事情は重要ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる