ここから本文です

自動車と自転車の軽い接触事故について。

chi********さん

2018/5/1502:44:46

自動車と自転車の軽い接触事故について。

昨日の朝、通学の時のことです。
止まれの標識がある車通りの多い道に、脇道から自転車で通るために車が落ち着くまでまっていました。そして車が落ち着いてきたので自転車をゆっくり漕ぎだし、道路に自転車の前方が出たところで少しだけスピードの速い車と私の自転車のカゴがゴン!と軽い音でぶつかりました。

その時はただタイヤとカゴに当たっただけでわたしにはなにも被害がなかったのですが動揺してしまい、とりあえず道は通ってどうにかしようと思ったのですが、車側が一旦スピードを緩めて止めようとしたのにそのまま発進してしまいました。

そのあと目の前のコンビニに用があったのでそこに行ったのですがもうその車の姿はありませんでした。

今心配していることは、車に傷ができたからと警察にあちら側が届けてしまったら、私は責任を取ることになってしまうとかということです。

私は車の色しか覚えてなく、ナンバーも車種もさっぱりわかりません。相手側もさすがに私のことをはっきりと覚えていないと思います。でも覚えていたら、、と思うと怖いです。


私が乗っていた自転車は難なく漕げるし、無傷です。でも車に傷がついてたら、、と思うととてもヒヤヒヤします。


この場合、私は警察に行くべきですか?
もし行くなら、ケガも自転車の傷もなく、相手の車のこともあまり覚えてない状態で、なんと言えばいいですか?なにもしていないので、私がその時の事故の人だとはわかりませんよね?


回答よろしくお願いします

閲覧数:
1,485
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/5/1503:00:12

めちゃくちゃ傷になってても警察に行って捕まるのは向こうなので大丈夫ですよ。むしろ向こうの方が焦って心配していると思います。
なんならあなたが被害届けを出してもバレないように早急に直すくらいのことをしてると思います。
あなたが少しでも怪我してたら立派なひき逃げ、即有罪の重い罪ですから。
怪我が無くてよかったですね。
次は死んでしまうかもしれないので、十分気をつけて自転車に乗ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2018/5/1514:19:50

どちらかと言うと質問者は当て逃げの加害者です。




事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

相手が先に警察に届け出たら、あなたは当て逃げの容疑者です。
最悪はひき逃げの容疑者になるかもよ

それが義務を怠った結果だから

sib********さん

2018/5/1508:30:38

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないこと自体
あなた自身罰則も有る違法行為(犯罪)です

相手がその後単独で警察に行き
好き勝手な報告をすれば
あなたは当て逃げ事件の犯人です

>>この場合、私は警察に行くべきですか?<<
当然です

>>なんと言えばいいですか?<<
単純に事故の状況を申告するだけの事

uho********さん

2018/5/1503:00:39

その状況であれば、「状況確認なし」「停止なし」でその場を去った車側に過失があると判断される可能性が高いです。車を降りずに去ったところを見ると運転手は当て逃げしたとみられてもおかしくない。従って、相手側は絶対に表沙汰にはしないと思います。物損事故は事後報告ではなくすぐに連絡しないと取り上げてくれませんしね。
あなたに何もないのであれば放置で大丈夫。

ats********さん

2018/5/1502:47:12

どちらかというと質問者様は当て逃げの被害者ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる