ここから本文です

デジタル一眼でマニュアル設定で写真を撮るのってどういう場合でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1504:42:58

デジタル一眼でマニュアル設定で写真を撮るのってどういう場合でしょうか?

今ひとつ存在意義が感じられないのですが、Mで撮るところのメリットを教えてください。

閲覧数:
809
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2018/5/1517:47:45

皆さんの回答が参考になると思うのですが、これから打ち上げ花火が参考になるでしょう。

Mで撮るところのメリットは、あるほど思い通りの作風で撮れることです。

皆さんの回答が参考になると思うのですが、これから打ち上げ花火が参考になるでしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/5/1717:21:17

ストロボ撮影はマニュアルです。物撮りです。
被写体との距離も決まっていますので、カメラもストロボもマニュアルです。アンブレラで反射させています。
SSは同調速度以内ならどれでもいいし、絞りは思いきり絞ってF16~22まで絞ります。Mモードが無いカメラは考えられません。

kaz********さん

2018/5/1717:14:42

当たり前だけど、シャッター速度と被写界深度を固定したい時ですね。

シャッタースピード優先で絞りが想定外になったり、絞り優先でシャッタースピードが想定外になるなど、オートで調整するより、マニュアルで撮る方が手取り早いことがよくあります。

とくに外部ストロボを使うときはオートよりマニュアルの方が簡単だし確実です。
純正ではないストロボや純正ストロボでも同調が純正でないとカメラはストロボを認識しないので、オートでいろいろ調整するより、マニュアルで撮る方が手取り早いですね。
SSが固定になるXモードより、Mモードの方が使い易いので、楽してTTLを使う時以外は専らMモードですね。
あと夜景もMモードがデフォルトです。


MFも同じで、カメラは意図通りの場所に合焦するとは限らないし、そういうときはMFの方がはるかに早くて簡単。

オートで撮るかマニュアルで撮るかはケースバイケースですが、じっくり撮りたいときはモード&MFが多いですね。

tak********さん

2018/5/1714:39:00

露出とシャッタースピードを意図的に操作してアンダー or オーバーにしたり動きのある被写体なら操作する事により、止めたりぶらしたりする事が可能です。

bum********さん

2018/5/1711:18:20

天体撮影等でよく使います。

P A S 等のモードを使用するとどうしても何かが補正されますので

dar********さん

2018/5/1708:51:05

・明るさ等、微調整は結局はマニュアルの方がやりやすい
・一眼レフ使ってるぜ感

どんだけ本人がこだわってもプロでもない一般人のPICなんて細かい違いはどーでもいいしオートで充分だと思いますけどね
一眼レフならマニュアルで撮りたくはなりませんか!それが人情ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる