ここから本文です

幼稚園と保育園ってどっちの方がいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1504:47:45

幼稚園と保育園ってどっちの方がいいんですか?

補足ちなみに僕はまだ中学生です(2)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1509:50:17

「名門 幼稚園」といのは聞きますが、「名門 保育園」というのは知りません。
大学付属の幼稚園から宗教系の幼稚園まで選択肢も多いですし、どちらが良いかなら幼稚園だと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/5/1515:52:15

どういう観点から、どっちがいいと聞きたいのですか?

母親が働いているのなら保育園の方が便利。
幼稚園は半日なので、ちょっと不便。ですから、延長保育をしている幼稚園も。

子供たちに教えていることは、どちらも同じ。
今回の「指針」などの改訂で、3施設(保育園・こども園・幼稚園)は同じことを教えることが決められました。

ですから、どっちが良いということは言えず、便利な方を選択するということです。

duq********さん

2018/5/1514:46:06

今は幼稚園でも預かり保育があるところや保育園でも教育が充実してるところがあるので一概には言えません。
その園を見学したり情報収集して自分たちのライフスタイルに合うところを選ぶのがベストかと思います。

ネットでも教育熱心&スパルタ過ぎる幼稚園に入って合わず、お遊び中心の園に転園する子もいますし、0〜2歳児クラスまでは保育園だけど幼稚園に入れ方もいます。
また共働きで幼稚園に入れたけど行事が多すぎて大変故に保育園に戻る方もいます。
逆に専業主婦でこども園(幼稚園)に入れたけど、他の子とお迎え時間が違ってお子さんが寂しい思いをしてると悩む方もいます。

共働きなら保育園の方が過ごしやすいかもしれないし、
専業なら幼稚園の方が同じような人と付き合いたい場合は良いかもしれません。
「いや、多様性を求めてる!色々な子と付き合うことが大事!」とお考えならこども園などは良いかもしれません。
・・・もっとも、小学校に上がってしまえば夏頃には皆同じ様になるらしいですけどね。

jil********さん

2018/5/1513:43:00

基本的に仕事していないと保育園に預けられませんから、共働きでないなら幼稚園しか選択肢はないと思います。
保育園は、預かるところ、幼稚園は、教育するところです。

うちは3人子供がいて、幼稚園、保育園どちらも行きました。
教育という面では、幼稚園の方がいいでしょうね。
どちらも、色んな意味で良い面悪い面ありますよ。

今は、下二人が、幼稚園が経営する認可外保育園に行ってます。
認可外、いわゆる無認可でも、本当に雑な保育をする施設やら、私立幼稚園と同等の教育をしてくれる施設まで、ピンキリです。

imy********さん

2018/5/1512:18:07

それぞれ園の方針や親の働き方によって「何を重要視するか」が変わってくるのでなんとも言えないと思います。

娘が無認可保育園に通っていた頃、幼稚園バスで無認可保育園に園帰りしてお母さん(シングルなのでお父さんと手分けはできないです)が帰ってくるまで待っていた子もいました。そこまで幼稚園に拘る人もいれば、幼稚園のママ友付き合いが嫌で短時間パートしてた人も・・・

お勉強系ものびのび系も幼保どちらもあります。子どもにあった園が一番いいと思いますよ。

yst********さん

2018/5/1510:12:47

親の都合によると思うので…
どちらがどうという問題でもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる