ここから本文です

ボウリングのカーブについて

アバター

ID非公開さん

2018/5/1509:42:13

ボウリングのカーブについて

超初心者ですので、説明がヘタクソですがよろしくお願い致します。
マイボールはあります。(アップビートとメガバイト)
サムレスではありません。

ここからお伝えしづらいのですが、、、
逆くの字みたいなカーブ(左端から投げて曲げるカーブ)を習得したいのですが、
狙うスパットを3〜4と仮定した時、ボールは左から右に進みますよね?
でも回転のかけ方は「\」このような回転で投げるとお聞きしました。
「\」の回転で投げようとするとどうしてもそのまま左のガーターになってしまい、右方向に進んでくれません。
右方向にボールは進むのに、斜め左回転。。。
んーーーーー何がいけないのでしょうか。。。。。

大変ごちゃごちゃな文面で申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願い致します。゚(゚´Д`゚)゚。

補足申し訳ございません。。。
バックアップではなくボールの軌道が「 )」こんな感じに投げたいのです。
逆くの字とか書いてすみませんが、今一度ご教授ください!

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/5/1515:03:58

「狙うスパットを3〜4」ってのが判らなくて、
「そのまま左のガーター」ってのがまた判らない。

逆くの字に曲げたいなら、
ボールが手から離れた瞬間、進路は/で、回転は\です。
まず、それが出来ているの? そこを明確にしてほしい。

進路が\で、回転も\になってしまっているのかな。
それなら、ボールは手から離れた瞬間から左溝へ直行だねぇ。

進路は/で、回転を\にする方法を教えて欲しいって話なら。。。。

体の動きと、肩を支点とした腕の振り子の動きは、進路/を作り出すものだから、回転をかけずに進路/に投げる時と全く同じ動きだよ。

そして、回転\を作り出すのは、掌と指とボールとの位置関係だよ。
ボールを離す直前、回転\を作り出すために、掌はボールの右後ろにあって、親指が向いてる方向が\になるんだよ。
ボールを離す瞬間、まず親指が先に抜けて、残った中指と薬指の指先に一瞬だけボールの重さをかけて、それで回転\を生み出すんだよ。


もしかして、回転\を作るのに、肘とか手首とか使ってしまっていないかな。。。
そうだとしたら、それはアナタ独自の投げ方なのだから、誰もその投げ方を教えてあげることは出来なくなる(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2018/5/1511:05:44

バックアッパーならば、「/」回転です。

mko********さん

2018/5/1509:59:37

右投げで
逆くの字に曲がるボールは
『バックアップ』と言います。

ところで
右投げで
普通にフックボールは
投げられますか?
単純に言えば
フックボールの逆の回転軸で
ボールを転がせば良いのです。

但し…右投げのフックボール用に
ドリルしたボールは
右には曲がり難いです。

右手の平を外向き
(右手の甲を内向き)で
ボールのリリースしましょう。

ntt********さん

2018/5/1509:55:17

ドリラーにボールを開けてもらうときにバックアップボール(逆くの字みたいなカーブ)で投げることを伝えましたか?もし伝えていないとバックアップボールでは曲がらない、通常のフック用のボールになっていると思います。