ここから本文です

投げ釣りで、重い仕掛けを遠投する場合は、何号の釣り糸が必要ですか?3号?の釣...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1513:00:55

投げ釣りで、重い仕掛けを遠投する場合は、何号の釣り糸が必要ですか?3号?の釣り糸でブチッと切れてしまい仕掛けだけが、海に飛んでいきました(TOT)

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zep********さん

2018/5/1513:44:55

フワッと投げるちょい投げ以外だと、やはり力糸(ちからいと)が必要でしょう。
ナイロンなら3号前後から徐々に太くなって8号や12号のものが多く販売されていると思います。これなら30号とかのオモリをぶん投げても大丈夫でしょう。
全長10~15mくらいのものが4,5本入ったものが多かったと思いますよ。

投げるときはドラグを締めこんでないと指をラインが擦れて怪我する可能性があります。
また、指にフィンガープロテクターとかを付けたほうがより安全です。

  • zep********さん

    2018/5/1514:36:49

    竿は投げるオモリに耐えられるものですか?
    ちょい投げ用の竿は大体15号くらいのものが最大負荷になっているものが多いと思います。
    ちゃんとした投げ竿なら30号以上投げられるものも多いです。

    もし弱い竿を使っているとすると、力糸とかにすることで糸は切れなくなくなりますが、竿が折れる可能性がありますよ。
    海釣り施設で急に投げ釣りに変更したおじさんが何度か糸を切っていて、最後には竿を折る失態を何度も見ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2018/5/1518:32:02

それは絶対にやってはいけないことなんだけど、全く知らなかったの?
人の頭や目などにぶつけてたら、人生終わるよ。
小学校低学年の頃から知ってたけどな、おじさんは(# ゚Д゚)

投げ釣りには「力糸」を付けます。
力糸には「テーパー」の付いた専用のもの「テーパー力糸」なるものが売られています。
30号のオモリを投げるとして、ナイロン力糸なら一番太いところが12号とか、PE力糸なら一番太いところが6号とかを使います。

ナイロンの3号を道糸として使うのであればナイロン力糸は4号から12号というものを使う。
大体力糸の一番細い部分が道糸より1号太いものを使うと良いそうです。
理由は知りませんけど。
軽いオモリでゆっくり投げる場合はそこまで必要ないかもしれませんが、何も知らない奴が「ちょっと貸して」とか言って貸すと、何も考えず思い切り投げることがあるので(投げ釣りあるあるだと思います)余裕を持たせておいた方が良いと思います。

しかしオモリは何号か知りませんが、よく3号ラインでブン投げましたね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あとPEの場合は特にプロテクターが必要です。
指切れまっせ~w

ms5********さん

2018/5/1518:12:58

それを高切れと言います。
単に切れなくするだけなら10号前後の糸を使えばいいでしょうが、道糸は細いほど抵抗が少なくより遠くへ飛ばせるので、これではマイナスというか投げ釣りというよりぶっ込み釣りに近いでしょう。
そのために既にある通りテーパーラインを使って細い糸を保護するのが一般的です。(少し前にこのテーパラインに関して馬鹿な事を言っているのが居た事を思い出しました)
またナイロンの約3倍の強度があるPEラインを使うという手もあります。

fum********さん

2018/5/1513:47:00

重い仕掛け?鉛の事でしょうか?
道糸は多少細くても遠投したいなら力糸を使用して下さい。
3号に6号の糸をくくりつけてもいいですしテーパーになっている物も売っていますから。
おもりの号数にもよりますので号数はご自分で判断していただいて大丈夫だと思いますよ。
遠投したいなら道糸も細くしてナイロン糸では無くPEをおすすめします。
質問者様の釣りの知識がどれ程あるのか解らないので回答しにくいですが、これで理解してもらえますでしょうか。
場合によっては【遠投 力糸】などと検索してみて下さい。

hid********さん

2018/5/1513:42:30

投げ釣りには力糸(テーパーライン)が必須です。

http://www.geocities.jp/hmrmyamada/nageduri/pelinetikaraito.html

ryo********さん

2018/5/1513:36:15

何号の重りを使ってどんな釣りをしてどんな竿を使ってどんな糸を使ってるのかが分からないと回答出来ません