ここから本文です

ガラスの靴を実際履くことは可能? シンデレラに「ガラスの靴」が出てきますが...

hai********さん

2008/9/921:30:46

ガラスの靴を実際履くことは可能?

シンデレラに「ガラスの靴」が出てきますが、ガラスで靴を作って、それを実際履いて歩く(靴擦れ等なしに)ことは可能なのでしょうか? 私はガラスの強度や柔軟性の問題から難しそうな気がするのですが。

補足私が読んできた「ガラスの靴」が出て来るシンデレラでは、ヒールの高いデザインのものばかりでした。
大人の女性ならいくらやせていても40kgくらいはあると思います。歩くだけではなく踊ったりするのに、脆いガラスのヒールでは体重を支えきれないのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2008/9/921:34:30

ガラスのような冷たい足の

シンデレラ姫は大丈夫なのです。

心配していただき有難う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

編集あり2008/9/1002:45:00

シンデレラはもともと伝承不明のおとぎ話「サンドリヨン(灰色の娘)を
ペロー(長靴を履いた猫の作者)やグリム童話のグリム兄弟が
演出を加えて改作したものが広まったのです。

シンデレラは固有名詞ではなく、色の名前です。
大日本インキの「フランスの伝統色」というカラーチップには
「サンドリヨン=灰の色」という記述があります。

特に「12時までのお姫様」の設定を加えたペロー版はディズニー版の原型にもなっており、
300年以上たっても女の子たちの心をくすぐり続けています。

ガラスの靴は英語では「glass shoes」ではなく「glass slippers」。

フランス語の「 pantoufle en vair リスの毛皮の室内履き」の
「vair リスの毛皮」を「verre ガラス」 とペローが誤記あるいは誤訳したものであるとされています。

スリッパ=室内履きといっても近年のものではなく、
外を歩く必要のなかった階級の人が室内で履く高級なものです。

vairは当時でも古い典雅な言葉であったらしく、知識が乏しかったのかも知れません。
何せシンデレラは17世紀当時でも「古いおとぎ話」であったからです。

リスの毛皮と言いますが、この場合、冬毛を使った銀色のもので、
非常に高価であり、貴族階級ではリスの毛皮のスリッパは実際に珍重されていたそうです。

靴のカタチをハイヒールに表現したのは20世紀になってからディズニーの創作であると言われています。

実際には「銀色のリスの毛皮を使った高価な室内履き」の誤記から始まり、
色々な人の手を経て「ガラスの靴」になったようですね。

それがいかにも魔法使いの魔法から生まれたような説得力を持ってしまったのです。
けなげな主人公、いじわるな姉たち、不思議な魔法使い、華やかな舞踏会、素敵な王子様、12時までのお姫様、ガラスの靴、そしてハッピーエンド。
時代とともに女の子の大好きなロマンチックな気分が、この物語にどんどんと演出を加えているように思います。

ちなみに他の版では
「黄金の靴」「樫の靴」「絹の靴」などという記述もあるそうです。

補足
ガラスの靴で歩行が可能かという問いには
http://www.hasegawa-glass.co.jp/yutaka/glass-slipper01.htm
のお答えがあります。

ter********さん

2008/9/921:49:07

オランダ?では 木靴を履いていましたし ガラスでも 履けるのではないでしょうか?
ただし、 木靴は分厚い靴下を着用するそうなので シンデレラも 靴下を履いていた?
それでは ピッタリと足に合って・・・と言う事は 難かしいですね。

でも 履くだけなら 履けると思います。
夢が無くて 済みません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる