ここから本文です

何で先生と生徒って恋しちゃいけないんですか?

ide********さん

2018/5/1521:01:04

何で先生と生徒って恋しちゃいけないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2018/5/1819:35:12

高校の先生です。

こういう場合は逆を考えてみましょう。
先生と生徒の恋愛を「Ok」にしたとします。

教員採用試験を受験する人の中に「女子高生と恋愛をしたい」という動機の人間が増えるでしょう。
学校はカギのかかる部屋がいっぱいあります。悪い教師の中には、施錠した部屋に意中の女子生徒と二人で籠る者も出てくるかもしれません。
それでなくても、教員は生徒よりも(ある意味)優位にあります。気に入った生徒に点数やら成績やらオマケすることもできてしまいますし、それを材料に生徒にアプローチすることもできます。これは公平を著しく欠き、教育的ではありません。

こうしたことが一般化すれば、生徒は落ち着いて学校に登校することができません。保護者としても「変な先生に気に入られないように」というしつけが必要になるでしょう。またはえぐい考えの保護者であれば「先生をたぶらかしていい成績を取れ」などといいだすかもしれません。どちらにしても、教育的とは程遠い話です。

以前は、先生と生徒との恋愛は「黙認」されていました。黙認であって、推奨されていたわけではありません。男女の関係は様々な不条理をはらみ、男性にとっても女性にとっても負担の大きいものです。勉強や仕事に集中したい時は基本的に「邪魔」です。学校が勉強を目的とした場所である以上、生徒同士の恋愛も推奨されるものではありませんし、ましてその気のない生徒に先生からアタックする可能性を開くのは、教育機関としての自殺行為です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる