ここから本文です

母と二人暮らしで、一人暮らしを始めたいのですが母にお金を求められており悩んで...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1522:57:51

母と二人暮らしで、一人暮らしを始めたいのですが母にお金を求められており悩んでいます。

現在母と二人暮らし7年目。25歳女です。
母子家庭。姉が一人いますが遠くに住んでおり離婚調停

中。会社員5年目です。

一人暮らしがしたく、去年12月に母に伝えたところわざわざお金がかかることをするなと反対されましたが、なんとか2019年の春に引っ越しすることを納得してもらいました。

しかし現代会で一人暮らししたい理由が以下であり、
・毎日母に10万を生活費として支払っており、それをやめたい
・プライペートを持った生活がしたい(母は私の部屋のものを勝手に見ることがある)
・声を使った副業(ナレーション等)を受けているが今の家はかなり狭いため母がいないときにしかできない
・母はもともとかなり気分屋で基本威圧的な態度が多く、さらに更年期障害のため情緒不安定で一緒に暮らすことが辛い

今の状態では非常に毎日ストレスのため、これは私の人生なのだと割り切り、
引っ越しを早めにするように交渉しました。

しかし、母は現在週に3回ほどしか仕事をしておらず収入は20万いかないくらいだと申しており、下記の条件を提示されました。
・本当はせめて今年の11月にしたい。私は引っ越したくないのに妥協しているのだからそちらも妥協しろ
・それが嫌ならばそちらが引っ越したあとも私が今年の11月に引っ越すまで今の家の家賃半分は支払え(3万7000円)
・私の引っ越し代も支払え
・今、月々もらっている生活費は一ヶ月ズレているから引っ越したあとさらに10万は払え

友人に相談したところ「ほぼお母さんの都合だから、一銭も払う必要はない。今払ったら一生なにかと金をせびられる」と止められています。

私としても、母がなぜ仕事をあまりせず稼げないのか納得いっておらず、
それぞれ自分の人生なんだからそれぞれが解決するべきかと思っています。

しかし、家族なので喧嘩別れはしたくありません。

私はどこまで母に支払うべきでしょうか?

補足やはり娘に金を要求するのはおかしいと色んな方から言われております。
そして私自身もそうなんだと分かり始めました。
しかし、母に何と言えばそれがまかり通るのかがわからない状況です。

「他人と自分の家庭状況は異なるのだから、何も知らない他人が言ったことを私たちにも当てはめるな」といわれたことがありまして、友人からアドバイスをもらったとは言えません。

何と説得すれば良いのでしょうか…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/5/1608:38:41

お母さんの言い分は難癖としか言いようがなく、あなたのお友達の言うとおりだと思います。

母と娘なのに、なぜそれしか働けないのか聞いて事がない関係が不思議です。
そのあたりの根本から感情的にならずに話し合いはできませんか?

喧嘩別れと言うのではないですよね?
感情をお母さんがぶつけてくるだけで、あなたが理に適わないことや納得いかないことは受け入れたくないだけです。
そこも認識しなくちゃ。

子供の収入を当てにして生きていくことほど、親としてみじめなことはありません。
難癖をつけてあなたと離れたくない、と言えないばかりにと思います。

お母さんをみじめな親にしないために、きちんと話し合い、納得してくれなくても
決めた期限には出て行き、しばらくはわかってもらえなくてもあなたの幸せな人生を見せてあげることで親孝行してあげましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1609:13:27

ありがとうございます。

母は体が他の人より弱い?のか、13年ほど前に難病にかかり内蔵の摘出手術により治してはいますが、常々体の不調は訴えており、
    働けない理由はそのへんにあるのかと推測していました。
    しかしハッキリ聞いてみないといけませんね。

今のところ、金を払うのはやはり納得いかず嫌なので11月まで半年我慢して待つことを検討しています。
    話し合うにしても、もうなんと言って説得して良いかわからず…。
    そちらの勝手な都合なんだからと金は譲れないようです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 23:50:49

親身にやり取りくださって、ありがとうございました。
無事、決着つきそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/5/1616:14:26

貴方が渡してもいいと思う金額でいいと思いますよ。

貴方はどうしたいのですか?貴方がしたいようにすればいいのです。

お母様は身体が弱いとかであまり働けないのでしょうか?そうでなく健康であるならばもっと働けるはずですよね?健康であれば貴方に甘えているだけだと思います。

貴方が母親と一緒にいるとストレスが溜まってしんどいのであれば楽な方向に進んでください。

我慢する必要はありません。我慢をすればもっと我慢しないといけない現実になっていきます。

貴方がこうしたい、こうすると決めたことを母親に伝えればいいのです。出来ないことは出来ないと、おかしいと思うことはおかしいときちんと母親に伝えてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2018/5/1601:33:44

私は母親の立場で、私の娘は質問者さまと同年代ですが、お友達のアドバイスが当然かと思います。

家族なので喧嘩別れをしたくないというお気持ちはわかりますが、親子なら喧嘩してもいいじゃありませんか。
少し離れてみればお互いに『甘えていたな』と思う事や『ここは譲歩しても良かったかも…』と思うことが出てくると思いますよ。

子どもが社会に出るまでは親の責任ですけど、成人したらそれぞれの人生を歩くものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる