ここから本文です

英語が全く理解できません。 高2です。 最初の文の通り、中1の問題が解けるかと...

udu********さん

2018/5/1523:14:36

英語が全く理解できません。
高2です。
最初の文の通り、中1の問題が解けるかと言われると悩むくらいに英語ができません。
自分でいうのもなんですが、覚えに関しては悪くない方だと思うし、

全体的に頭が悪いわけではないんです。
商業の高校に通っていて専門科目に関しては、100点はいきませんが80点より大抵上です。
数学もやろうと思えばできます。そこそこの点数ですが…
でも英語だけは全く出来ません。
単語も毎回のように紙辞書をひいて調べてってのをやっています。
文章の訳を書く場合、簡単なI(私)やYou(あなた)は全然できるのですが、ほぼほぼ1単語1単語調べています。結局は終わる気がせず答えを見て「へぇー、わかんね」で終わってしまいます。理解できるまでやれというのがむりです。理解ができません。何度やっても何度授業で説明されようが覚えられないんです。その授業中や次の日くらいまでは覚えてます。けどすぐ忘れます、全く覚えてません。
むしろあんな大量の単語が覚えられる方がよく分かりません。よっぽど簿記の勘定科目のほうが覚えてられます。
いつもテスト前になると勉強はするのですが理解出来ず「やってられっかよこんなん」でイライラしてやめます。正直つい先程もやってましたがほかの教科まで勉強する気が失せました。勉強って嫌ですよね。
これからの世の中、英語は大事だ英語は大事だっていいますけどそんな英語に携わる仕事に就くつもりないんですけど…
もうなにがなんだか分からなくて英語だけができません。まじで毎回泣くレベルにイライラして出来なくて。やっと現在完了形と受け身を覚えられたくらいです。実際には一般動詞でさえ危ういんです。
そもそも単語が読めないんです。
親にも先生にも単語練習しろって言われます。するんですけど全く覚えてないんですよね。嫌になって取り敢えず青ペンで書きなぐる方法やってたんですけど英語だけは覚えてるの1日だけなんですよね。なんで覚えられないんですかね。なにやったらいいんですか。やっぱり単語なんですか?????理解できないのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2018/5/1604:54:31

どうしても中学英語ぐらいはできるようになりたいなら、
そういう人のための本があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4053033934
これを、見るだけで頭に残ったら天才なので、
見るだけではなく、付属のCDを聞きながら
しつこいほど声を出して読み、例文の日本語訳を見ただけで
英語に通訳できるようにしながら1冊仕上げると、中学英語の
ルールは全部知っている状態になります。

CD付きだから読み方がわかるし、
意味は書いてあるので辞書を引く必要もありません。
例文を英語に通訳できるということは、
そこに使われている単語を覚えたことにもなります。

そのような本のことを「参考書」と言います。
英語の「教科書」は、解説が書かれていないし、
パターン練習もなく文章がだらだらと書いてあるだけなので
自習には向かない本ですが、「参考書」は自習するために
書かれた本なので、使いやすさが断然違います。

商業高校なら、だいたい中学英語の内容をやりながら
3年間過ごすので、レベルとしては上記の本で十分でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2018/5/2116:53:35

単語を覚えるだけで使わないからってのが原因だろうね。

覚えたら使う。覚えた単語を使って短い文章でも作ってみる。

英語も数学も同じ。

家族の了解を得て、家の中の物全てに英語の付箋(遠くからでも
見えるように大き目の付箋を使う)を貼る。

目に入った物の英単語を発音する。

その英単語を使って文章を作る。

tan********さん

2018/5/2005:24:19

本当にできないとかわからないというよりも、やりたくないからできないことにしておこう、としていらっしゃるように感じました。

pen********さん

編集あり2018/5/2002:56:16

中学生の英文法と語彙が養成されていればいくらでも積み重ねることが出来ると思います。(^-^)

1日じゃそんな英単語覚えられないのでいい方法を教えますね。

私も「こんなん1日で忘れるわw」と思ったので正しい単語勉強を勉強しました。

そこで分かったことは

①忘却曲線に逆らってやる
②単語に出会う回数を増やす
③正しい単語帳の選び方

です。
①はググッてもらえれば分かりますが人間の頭は要らない情報を捨てるように出来てるので単語を見ただけじゃ覚えられないのは当たり前なのです!
なのでやった内容を36時間以内に復習し、1週間やら1ヶ月期間を開けて復習すると記憶が形成される、、というものですがこれは文法知識の蓄積に適したやり方ですね!

②は単語勉強の肝です(^-^)
これはYouTubeでも解説してる人がいて騙されたと思ってやったらコロケーションごと覚えられて単語学習をやったことがない私でも600程度は1ヶ月で覚えられてTOEICのスコアも200以上上がりました。そこでいろんな記事を見てきた中で美味しいものだけを取った私のやり方を紹介します。

1日目はどんな単語があるか深く考えずに眺める。

2日目も同じ。

3日目は50単語を目で見て覚える。
書くのは時間の無駄です。アウトプットは口で行いましょう。(つづりが心配なら書くのもOK!)
ひとつの単語に5秒くらい掛けても良いです。
なんでこうなるの?という疑問は内に伏せて覚えましょう。

4日目は昨日の単語+もう50単語を覚えます。昨日の単語は1秒見て1秒で口で答える。(意味は先頭のやつのみでOK。定義さえ知っとけば派生語なんて知らなくてもなんとかなります。)
引っかかったら意味まで見て3回アウトプットします。

これを繰り返すと復習+新単語とルーティンが出来て知識養成に良い環境が作られます。
私は忘れるのが怖かったので200単語ごとに切って50単語ずつ復習+新単語を1秒勉強でコロケーションごと覚えました。

この勉強の脅威的なものはその学習時間です。

書かないので学習時間が短くなり、何周でも出来ちゃいますw

そして、何回やっても覚えられない箇所はチェックを入れましょう。次からはそこを復習すればカンペキです。

③ですが、これもほかの方のアイデアですが左ページが単語のみで右ページが意味が載ってる本が良いです。
なぜかと言うと1秒勉強に最適だからです。
左見て右見てでテンポよくやるにはこのような形式の本が最適です。

②と③はYouTubeで英単語覚え方で探してみるとヒットするはずです。

単語学習で重要なのは根気でもなく遭遇回数と1日のうちの30分です笑

私はTOEICの勉強しかしてないので英文法については詳しくないので口出し出来ませんがいくつか例文を作って知恵袋に投稿して添削してもらうといいです。

頑張って('ω')

sek********さん

2018/5/2000:16:20

苦手意識が強すぎて、脳が英語に関する情報の一切をシャットアウトしようとしてますね。英語が出来るようになりたいと思ってるのにそれが出来ないのは、英語=嫌い、苦手 というイメージが脳内に完璧にインプットされてしまってるからです。出来るようになりたいという欲求よりも、やりたくないという欲求の方が強いのです。

この状態を脱する事が、英語が出来るようになる為のポイントだと思います。

まず、英語の重要性や将来性を知ることから始めるべきです。貴方の得意な商業科目と英語を結びつけてみたり、そしたら海外でも働けるんじゃないかとか。

Youtubeで、Atsu英語と調べて見てください。独学で英語を話せるようになった純ジャパ(米国公認会計士)のチャンネルですから、今の貴方に最適だと思いますよ。

ywn********さん

2018/5/1814:51:24

とりあえず死ぬ気になって単語をとにかく覚えてみたらどうですか?英単語覚える方法はググれば腐るほど出てきますけど、親父ギャグやラテン語の語源などから覚えるのがオススメです。ただ、英語は単語も大切ですが、文章の繋がりを察する読む力も大切です。類似するコンテンツの日本語の文章もある程度は読んでおくといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる