ここから本文です

【将棋】 将棋の戦法についておたずねします。 先手、後手ともに最初の一手で...

fma********さん

2018/5/1523:34:12

【将棋】

将棋の戦法についておたずねします。

先手、後手ともに最初の一手で角筋(斜め角)あけた後、角交換は戦法としてよいことでしょうか。

教えてください。

閲覧数:
126
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2018/5/1523:41:38

3手目に先手から角交換するという事で良いでしょうか.
その場合,以下のような手順になります.

76歩
34歩
22角成
同銀
88銀

5手だけ指してみた局面が添付画像ですが,ここで盤面をよく見ると先後同型になっています.
しかし,先手が先に指すわけですから,先後が同じ形ならば先手が指す番のはずですが,次は後手の番になっています.
ということは,先手は1手損をしているという事が言えます.

先手になったのに,いきなり角交換をすると1手損してしまい,事実上後手で指し始めたのと同じことになってしまいます.
一般的には先手の方が有利とされているので,折角の先手番を無駄にしてしまう事になります.
よって,基本的には先手がいきなり角を交換するのは損なことであると考えられています.

3手目に先手から角交換するという事で良いでしょうか.
その場合,以下のような手順になります.

76歩...

質問した人からのコメント

2018/5/22 23:03:05

皆さん貴重な回答有難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijy********さん

2018/5/1719:53:16

先に角を交換してしまうと相手が1手、特をしてしまうので
損をする場合が多いです。
通常は矢倉に組むか振り飛車をする為に角道を止めて交換を拒否します。
但し、相掛かり戦法では相手から角交換をするように飛車先を突いて行きます。

pin********さん

2018/5/1611:38:41

先手が3手目で角交換したら
先手が後手になるくらいな感覚ですかね
統計的に見れば
勝率で2%くらい損してるって事ですかね

ken********さん

2018/5/1600:51:35

良い事ではないです.相手は自分の角を銀で取ることにより銀を上に進めているので相手が少しリードすることになります
しかし筋違い角 角替わり戦法など自分にその後の展開の用意があるのであれば
無駄な手にはなりません

nih********さん

2018/5/1523:41:20

悪い手ではない