ここから本文です

キラキラネームって海外でもありますか?

pdr********さん

2018/5/1609:50:09

キラキラネームって海外でもありますか?

閲覧数:
79
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2018/5/1610:05:02

台湾からです。

日本のキラキラネームは
漢字として読めないものばかりでしょう?
海って書いてマリンちゃんとか。

そういう意味では
文字と発音が違う名前はありませんよ。

ただ、面白い名前の人はいます。
姓が「顔」珍しくない苗字です。
名は「綺麗」けっこう珍しい。
「顔 綺麗」さん、おばさんだったけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2223:48:57

イギリスのダイアナ妃ご成婚当時、コロンビア人の女の子でDiana(スペイン語ではディアナ)って名前が流行りました。中にはLady Dianaってコもいたりして、Lady(令嬢)って肩書が名前になるかあ??

コロンビア人の兄ちゃん(今ではおっさん)でStalin(スターリン)って名前の人がいました。

(サッカー選手のリオネル・メッシにあやかって)アルゼンチンで子供にメッシってつけようとたところ、裁判になったってニュースがありました。最終的には認められたんだったかな。

スターリンもメッシも、苗字なんですけど。

2018/5/1823:28:57

あります。

英語圏とか、とくに多いです。

アップルちゃんとか。
名字と繋げたら言葉になる名前とか。

余談ですが
「ひな」ちゃんって名前
あるでしょ。
「ひな」って
ドイツ語で「中国」って
意味なのよ。

ひなはドイツ語
しなはノルウェー語で
ちなはスペイン語で
「中国」

2018/5/1701:22:49

アメリカだと結構ありますよ、キラキラネーム。

シャネルだのティアラだのは、またか、って感じでもうキラキラじゃなくなったのかも知れませんが…。笑

ビューティフルさんに会った事あります。

主人は、子供が”クラスにブレッシング(Blessing)ちゃんがいる”と言った時にかなり驚いてました。

ハリウッド女優のグィネスパルトローの子とか、アップルですよね。かわいいかも知れませんが、キラキラだと思う人も多いのではないかな?と思います。

oli********さん

2018/5/1700:41:45

調べたらいっぱい出てきましたが、1番驚いたのはポルトガルでトムがキラキラネーム扱いされていたことです。
理由としてポルトガルでは外国人風の名前は好まれないからと書いてありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/5/1618:10:52

フランスの場合、平凡なフランス人家庭に、いきなりアメリカ風の、ハリウッドスターのような名前の子供がいることがあります。

これがやはりキラキラネームに相当するでしょうか。正直なところ、あまり豊かではない家庭のお子さんに多いです。幸いなことに、この流行は、最近では廃れつつあるようです。