ここから本文です

超越瞑想についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1613:38:48

超越瞑想についての質問です。

私はマインドフルネスに関心があり、
瞑想について色々と調べていたのですが
調べれば調べるほど、どの瞑想を受けたらいいのか
分からなくなりました。

マインドフルネスの大元はヴィパッサナー瞑想なので、10日間の合宿でマスターしようと思いましたが、
ネットのレビューは芳しくなく、

合宿後に辞めてしまった など、ネガティヴな意見が
多々ありました。

そのため、短時間でも効果を発揮する瞑想法を
探していたところ、1日20分x2回の瞑想で済む
超越瞑想に行き着きました。


ですが、超越瞑想について調べていくと、
超越瞑想はマインドフルネスとは大きく違った
瞑想法で、またしても迷宮に
迷い込んでしまいました。


私が瞑想に期待している効果は

脳機能•認知能力の向上
集中力の増加
精神の落ち着き
ストレス軽減

です。

そこで質問なのですが、
マインドフルネスで得られる上の効果は、
超越瞑想でも得ることができそうですか?

また、上の効果を得ることができ、
継続しやすい瞑想法があれば教えてください。



よろしくお願いします!

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2018/5/1701:06:41

脳機能•認知能力の向上
集中力の増加
精神の落ち着き
ストレス軽減
上記のような効果はどの瞑想でも得られます。

超越瞑想は費用が高額なのであまりおすすめできません。

マインドフルネスに興味があるならティク・ナット・ハン師のマインドフルネス瞑想会がおすすめです。師は世界的に有名で、Googleに招待されてマインドフルネスの指導を行ったこともあるそうです。そして、費用はとても良心的です。
http://bamboosangha.wixsite.com/bamboo-sangha/links

また、坐禅もおすすめですよ。
坐禅会を実施しているお寺は全国にあるので、きっとお近くにもあると思います。
坐禅会・瞑想会情報を載せておきます。
http://zen468.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

es2********さん

2018/5/1920:58:49

>私はマインドフルネスに関心があり、

あなたは、本当の瞑想という意味が判ってませんね。

imo********さん

2018/5/1620:02:47

私は、日本ヴィパッサナー協会(ゴエンカ主宰)の10日間の研修会に参加しましたが、よかったですよ。10日間沈黙は守らなければなりませんが、参加費は自由ですし、規則もそれほどきつくありませんでした。

この研修のおかげで、私は長時間瞑想することも苦痛ではなくなりました。

それから4年くらいたったある日、「自分がいない」という感覚になりました。これはどういうことかと調べましたら、上座部仏教にいう預流果(よるか)という悟りの初期段階であることを知りました。

超越瞑想については知りませんが、どのような瞑想を実践するにしても、本人の覚悟次第だという気がします。

それから、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」は、お読みになりましたか。瞑想を実践するうえで為になると思います。私はこの本で人生が変わりました。