ここから本文です

あの〜サーブのことなんですが・・・・・・・・・ 火の玉サーブとかフラワー...

piz********さん

2018/5/1615:05:23

あの〜サーブのことなんですが・・・・・・・・・


火の玉サーブとかフラワーなんとかとか
ジャイロ真空サーブとか
YGサーブとか
ちまたではスゴい盛り上がっているそうですが

.
バックサーブが今ひとつ苦手なので
いろいろお手本の動画を探していたところ
みつかりました。

あまりにも単純ですが
相手方実業団女子にたびたびサービスエースを
とる 中島未早希さんの「バックサーブ」を
参考にしようかとおもいます。


で、気になったのは
なんでこんなわかりやすいサーブで
エースをとれるのかということです。
相手にばればれです。
これでは、下回転かナックルくらいしか
だせないのではとシロウトアマチュア初心者は
考えてしまうのですが。

このようなシンプルなサーブの良さを教えてください。



2013全日本実業団卓球 サンリツ(天野優/中島未早希)vs広島日野自動車
https://www.youtube.com/watch?v=en2wqgMcJWM

3:24〜3:29 あたり

中島未早希(みさき)バックサーブ



お試しで廊下でやったところ、
すぐに似たものはできました。
ホントにこれでいいのでしょうか。


しゃがみこみサーブよりはるかに
楽です。これでエースがとれるんだったら。



アマチュア初心者です。
わかりやすく解説してもらえると
ありがたいのですが。


サーブに対する自説でもかまいません。
卓球名人の方よろしくお願いします。




お手数ですが動画を閲覧ください。

閲覧数:
92
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コレは私も良くやるミスの1つです。

結論から言うと、レシーブがぞんざい(雑)であるため。

レシーバーは打球の瞬間にすでに足を戻し始めてしまっており、手も伸びてしまっています。このため、雑になってしまっています。

順を追って説明すると、サーブはきれいな下回転で、サーブ側の狙いとしては3球目攻撃です。

だから、レシーブ側は早い展開を予想し、サーブレシーブをした人はすぐにどかないといけない。だから、踏み込みを浅くし、手を伸ばしてサーブレシーブをしてしまった。

本来はもう少し深く足を入れ、ツッツキしてから足を戻すべきだった。そうすればフトコロに余裕ができ、キレている下回転に対して早い打球点で打てたはず。

結果としては、打球点が頂点を過ぎてしまった。3球目攻撃に対する焦り。

シングルスだと、フォア前へのきれいな下回転は、次にバックコーナーへ強打が来ることを意味します。なので、フォア前をツッツキしたら、斜め後ろにステップバックする動きが必要ですね。

コレは私も良くやるミスの1つです。

結論から言うと、レシーブがぞんざい(雑)であるため。...

質問した人からのコメント

2018/5/18 13:30:06

BA
《サーブはきれいな下回転で、サーブ側の狙いとしては3球目攻撃です。》



kei********様
uk_********様
iti********様

みなさまの丁寧なご回答感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1621:15:53

個人的な感覚や考えなのですが、え?!思ったよりも切れてる!的なレシーブミスかもしれません。

uk_********さん

2018/5/1616:27:31

ダブルスのサーブはシングルスとは異なり、相手に待たれている形で出すので、アップ系のサーブは使いにくいです。なので自然と下回転、ナックルで短くコントロールしたサーブ中心になります。
おそらく、ネットミスしているサーブは、見た目より回転量が多いのでしょう。真下回転のサーブはアップ系のサーブに比べて回転量が読みにくいです。フォアサーブで水谷選手がやはりナックルと下回転だけのシンプルなサーブを多用していますが、結構エースもチャンスボールも取っていますが、あれも同じ理屈です。

2018/5/1615:44:23

恐らくあのようなフォームで上を出してくる人が増えてきているので、それを警戒して中途半端なプレーになってしまっているのではないでしょうか。