ここから本文です

バイクのチェーンが山の上辺りで外上れてしまいました。 通勤中だったこともあり...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1615:15:41

バイクのチェーンが山の上辺りで外上れてしまいました。
通勤中だったこともありとりあえず安全なとこに置いて仕事に行ってるのですが、山の麓にバイク屋があるのでそこまで押して持っていきた

いのですがチェーンが絡まって後輪が動かない状態です。

なにかいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/5/1617:29:18

任意保険のロードサービスを呼びましょう…



どのみちそのチェーンの再利用はおススメ出来ませんので、チェーンを切るかタイヤを浮かせるかどちらかじゃないでしょうか。

もうなんとかなってるかもですが、車載工具しか無いならできる事は限られてますね…

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 23:52:23

大勢の皆様解答ありがとうございます!
ふもとのバイク屋さんが工賃のみで直してくださいました

自分のメンテナンス不足をとても反省しております。
これからはしっかりメンテナンスをし愛車を大切にしていきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/5/1616:34:35

切っても噛みこんでるものは取れないよ。

メガネ持ってって、後輪外せばいいと思うんだが。

そもそもチェーン外れるような整備状況はちょっと酷いぞ。

owy********さん

2018/5/1615:23:12

バイク屋に連絡し引取修理してもらう、クラッチを切れなんて馬鹿な
回答が有るがチェーンが絡んでるのにクラッチを切っても動かん。

hon********さん

2018/5/1615:22:34

変に動かすと、リアのホイールやスイングアーム、スプロケ周りにダメージを与えてしまいます。

一つは、チェーンを外してしまうこと。
見てないのでなんともわかりませんが、噛み込んでしまったチェーンは変形しており、再使用はできないと思います。チェーンをグラインダーなどで切ってしまえば行けるかも?

リアタイヤを上げて、ホイールを外せるなら、チェーンの噛み込みを解除できるかも?

だけども、上記の方法はそれぞれ、ある程度の工具が必要になります。
それが無理なら、任意保険などのレッカーサービスを利用するのが確実だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2018/5/1615:21:21

電話連絡して回収をお願いしては?動かなくなったバイクを引き取って修理するなんてのは想定内でしょうから。持ち込みではないので、料金は取られるかも。

sky********さん

編集あり2018/5/1615:21:06

麓のバイク屋でチェーンカッターを借りて、チェーンを切れば。まぁそこまでできるなら一コマ詰めて繋げればいいけどね