ここから本文です

iPhone6s plusのSIMロック解除確認方法について。 ソフトバンクで購入したiPhon...

nna********さん

2018/5/1616:29:59

iPhone6s plusのSIMロック解除確認方法について。

ソフトバンクで購入したiPhone6s plusで、2年契約後SIMロック解除してワイモバイルのSIMで使用していたものです。
不要になったので端末を

ネットで買取してもらおうと思い、ある業者(中国系)に電話したところSIMロック解除してあるかと聞かれ、↑上記のように説明しました。
回答としては、ワイモバイルはソフトバンクの子会社だからSIMロック解除はしていないはずとの事でした。
ワイモバイルに乗り換えた時に、SIMロック解除したような記憶があったので疑問に思い質問させていただいております。

ちなみに現在ソフトバンクのSIMしかありませんが、確認できる方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/5/1617:22:00

SIMロック解除しなければY!mobileで使えません。
なのでSIMロック解除しているハズです。
友人、家族にdocomo、auユーザがいれば、その人のSIMを借りて入れてみればいいです。
「SIMが無効です」と出たら、SIMロック状態です。

ま、そんな中国系の業者に売らなければよいだけのことでしょう.........

ちなみにY!mobileは子会社ではありません。ソフトバンクそのものです。
ソフトバンク株式会社が「softbank」「Y!mobile」の2ブランド運営しているというだけです。
会社は同じですが、通信事業者としては完全に切り離されており、全くの別物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/5/1714:43:43

心配ならば友人、知人、家族、親戚などに頼んでドコモかauのSIMカードを少しだけお借りして入れてみるしかありませんね。

ただし、ワイモバイルのSIMが「SIM(単体)契約」ならば問題無くSIMロック解除しています。そうしないとワイモバイルのSIMカードで利用できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2018/5/1616:52:32

SIM単体契約、androidのセット契約のSIMはSIMロック解除しないと使えません。
ただし、Y!mobileのiPhone用のSIMはSIMロック解除不要で使えます。
最初のパターンなら間違いなくSIMロック解除されています。

確認するには他社のSIMを入れるしかありません。

nhk********さん

2018/5/1616:40:03

中国の企業側がウソを付いていると言うことです。子会社というのは本当ですが子会社と言うだけであり会社が違うためSIMロックがかかった端末では使えません。質問者様の言い分が正しいと言うことです。iPhone6以前の端末はSIM解除が出来ない仕組みです。全ての対象端末は2015年5月以降に販売された機種が対象端末ということになり2015年4月までに出た機種は解除不可能と言うことです。
中国はろくでもないところですので中国に流す行為は避けたほうがいいですよ。元では高値が付いても元を円に換金すると安いですし。

nec********さん

2018/5/1616:36:56

DOCOMOやauとちがってソフトバンクのスマホはSIMロック解除しないと系列が同じでも利用できないのでSIMロック解除してあることになります。

要はソフトバンクのSIMロック解除してないスマホはソフトバンクでしか使えないと言うことです。

hoi********さん

2018/5/1616:33:05

ソフトバンクスマホのままでYmobileは使えない。simロック解除しないとYmobileでは使えない。

つまりsimロック解除してある。無知な業者に売ると後々トラブルを招きかねないので普通にヤフオクやメルカリで個人間売買した方が良い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる