ここから本文です

AT車のマニュアルシフトには主として2つの方法がありますけど、皆さまはどちらが性...

プロフィール画像

カテゴリマスター

平原みなみ 大好き!さん

2018/5/1616:47:46

AT車のマニュアルシフトには主として2つの方法がありますけど、皆さまはどちらが性に合ってますか?



● 一般的な方法(引いてシフトアップ、押してシフトダウン)
● トヨタ・ダイハツ、フォルクスワーゲン・アウディ系の方法(押してシフトアップ、引いてシフトダウン)

補足フロアシフトでお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ATさん

2018/5/1617:21:19

引いてシフトアップが断然好み!
コペンやプジョー206は押してシフトアップだから何か変な感じだった

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1906:29:02

どちらが一般的なのかは知りませんけど、Gの方向と同じ押してシフトダウンタイプが良いです。
でも、HパターンMT乗りなのでどちらでも良いと言えばどちらでも良いです。

トム さん

2018/5/1815:39:57

引いてシフトアップの方が判りやすいですね

adv********さん

2018/5/1618:31:45

うちはDCTですけど、パドル操作ですね。

セレクター自体をMモードで使う場合は引いてアップで押してダウンです。

昔のGT選手権に出ていた車もそうですよ。

pow********さん

2018/5/1618:23:15

スバル車乗ってますが左がシフトダウン右がシフトアップで
どちらも引く方です。
正直下り坂は楽ですね。・前に車いなきゃ
フットブレーキ使わずに降りれます。

aay********さん

2018/5/1617:28:00

前のBMWはパドルシフトも付いてましたが、引いてシフトアップ、押してシフトダウンでした。

今の車はパドルシフトのみしかATのマニュアルモードが使えませんが、左を引けばシフトダウン、右をパドルを引けばシフトアップです。

パドルシフトですが、今の車には押すが無いです。