ここから本文です

サイクルコンピューターについて質問させて下さい。 初めてのサイコン購入を検...

hid********さん

2018/5/1616:57:17

サイクルコンピューターについて質問させて下さい。

初めてのサイコン購入を検討しています。

Giantのロードバイクに乗っているのでディーラーで購入できるAXACT 13W WIRELESSに関心があります。ただ、検索してみても余り感想や評判を目にする機会がありません。

現物をご存じの方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けませんでしょうか?

ガーミンに憧れたりcat eyeも調べたりしていますが、お勧めもありましたら宜しくお願い致します。GPSではなく、ワイヤレス式が希望です。ケイデンスや心拍は不要です。見た目的には白い本体であれば尚、良いのですが。(以外と少ないですよね)

閲覧数:
215
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1619:38:49

奇遇ですね。まさにこれ使ってます。今はクロスバイク(Eacape RX3)とロードバイク(Propel Advanced 2)の二台体制で、プロペルの方にはケイデンスセンサー対応のNEOSを使ってます。使い勝手は似たようなものかなと思ってたんですが、大分違います。AXACT 13W WIRELESSの方が直感的で分かりやすいです。

なぜかというと、AXACT 13W WIRELESSは上部にスピード、下部が選択式になっていて、走行距離、平均速度、時刻、などをボタンで切り替えて表示させる感じで、常用するボタンは1つです。なので、直感的で使いやすいです。一方NEOSの方は、上段に速度、中段、下段には任意の表示ができる仕様になってます。ここが曲者で、このせいで、ボタンが複数になってしまってます。おまけに、表示が階層式になっていて、AXACT 13W のように連打してればそのうち欲しい表示が手に入るわけではないです。多分慣れればどうってことないんでしょうけど、走りながら、今アベレージどうだっけとかみたいときに動作は単純な方が楽です。と、ただ、こちらはNEOSのダメ出しで、AXACT 13W が特別優れているわけじゃないです。

おそらくベーススペックは同価格帯のキャットアイとかのワイヤレスサイコン(ボタン電池式)と一緒です。GPSだのナビだのログ記録、高度計などハイテクなことは一切できません。ちょっと機能的な差があるとしたらこのモデルは1日の総走行距離がでるので泊りで行くときはそこそこいいかもしれません。これがいらないなら下位モデルのAXACT 9W WIRELESSもほぼ一緒です。

ハイテクでない分、電池はサイコン、センサーともに1年弱ぐらいそのままでもちます。軽くて、小さく見やすいです。デザインも悪くないと思ってます。このサイコンの最大の特徴はGIANTと書いてあることです。GIANT色を強くしたいときは結構いいです。また、ちょっとマニアックというかジャイアントのバイクとしかしっくりこないロゴ入りサイコンなので、もしかしたら盗難されにくいかもしれません

そんなわけで、アリだと思います。はい。

奇遇ですね。まさにこれ使ってます。今はクロスバイク(Eacape RX3)とロードバイク(Propel...

  • 質問者

    hid********さん

    2018/5/1901:24:51

    僕もジャイアントのクロスとロードの2台体制です。奇遇ですね!それとNEOSも白があるという事で凄く関心があります!
    伺いたいのですが、スピード、走行距離、走行時間の3つを同時に表示させる事はNEOSは可能でaxactでは無理という事でしょうか?
    確かにGiant のロゴ入りは何となく嬉しいですよね。あくまで自己満足ですが車体と統一したいなぁと感じてしまいます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/22 06:48:30

回答ありがとうございます!とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/5/1811:08:00

スマホボディは白ですか。

nig********さん

2018/5/1806:57:37

キャットアイのマイクロワイヤレスに白がありますね。
こいつなら最低限の機能だけなので程好いのでは?

hoidoさん

2018/5/1804:42:39

AXACT 13W WIRELESSは実売価格が不明ですが、仮に¥2,000位だとしても私は特に魅力は感じません。
まぁGIANTと言っても恐らく中味(部品や機能)は↓と似たようなものでしょうし…
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82...

それにサイクロコンピューターとは言っても結局は磁石を読み取るだけの単純な構造なので優劣の付きようがないとも思います。
実際有線式なら¥200位で買えたりしますし…
https://www.amazon.co.jp/Zafina-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%B...

つまり私見では、GPSが不要なら安い中華製でも良いという発想です。

追伸
どうしても白のワイヤレスがお好みなら海外通販ですが…
https://ja.aliexpress.com/item/Wireless-Bicycle-Bike-Computer-Speed...

syk********さん

2018/5/1617:03:47

そんなもん誰も買わんて

まぁジャイアントなら買ってすぐに壊れるようなことはなかろうよ

白は焼けがすごいからあっという間に変色するからやめた方がいいけどな