ここから本文です

社内で結婚式と訃報が重なった場合について。 今年の10月に結婚式を控えており...

alo********さん

2018/5/1619:08:00

社内で結婚式と訃報が重なった場合について。

今年の10月に結婚式を控えており、
昨年末には全社連絡で、結婚の報告をいたしました。

そろそろ式まで5ヶ月のところなので、
式にご招待

しようと思っている上司や先輩方に、ご列席頂きたい旨を改めてご報告しようとしていた矢先です。
一昨日、闘病中だった別の部署の上司がお亡くなりになりました。

こういった場合、時期を少し空けて、
結婚式の件はご報告するのが常識ですが、
どのくらい期間を空けた方がいいでしょうか。
招待状手配の関係で、
6月には招待状を発注しなければならないので、
それよりも前には事前報告をしたい次第です。

ご意見お聞かせください。

閲覧数:
216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/5/1703:16:02

ご苦労様です。大変ですね。
忌中期間は四十九日の法要までです。それを過ぎれば大丈夫ですよ。
但し、喪中期間でも案内状を出されても構いません。何故なら亡くなられた上司とは親類縁者とは違いますので大丈夫ですよ。
親類縁者ならば四十九日の法要後になりますね。
合掌
寺の住職より。
素敵な結婚式をお迎えください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/5/1707:30:04

別問題です。
遠慮無用です。
身内ならともかく死亡は貴殿と関係ないです。
お香典は出しますが、
招待状発送は予定通り行います。

片方は予定せず突然の出来事。
片方は予定通り進行する出来事。
遠慮する謂れは、何処にもありません。

生者必滅会者定離です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2018/5/1620:44:03

突然のことでお忙しいでしょうが、四十九日開けの七月はじめ頃にされては如何でしょうか。自分の身内ではありませんが、会社内の訃報の後ですからすっきりさせた方が良いかと思います。十月までまだ3ヶ月の猶予があります。如何でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/5/1619:44:46

●1~2週間程度で十分デス。

ヾ(・∀・)〃 あでゅ