日本語教師について

受験、進学5,195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

先日、東京外国語大学の日本語学科の生徒さんとお話をする機会がありました。 彼女が言うには、日本語教師を目指して入ってくる学生が多いけど、挫折していく学生が殆どだそうです。将来性が無いとか思ったよりつまらないというのが実態のようです。 私自身、日本語教師の資格を持ち、現在地域で個人的に教えています。 日本語教師の資格は、一般的に言われている規定時間420時間の授業を受けているか、又「日本語教育検定試験」に合格しているかが基準になります。しかし、どちらもクリアしていても「経験」重視の学校もあるので、一概に大学で専攻していれば良いか・・と言う事でもありません。 1・・収入は配属先、配属国、機関などによって大きな差があるので、なんとも言えません。最近は各国で日本語を学習する人が増えているようですが、アジア圏の方が需要は多いそうですよ。 2・・先で回答したように資格については、あってないような物。大学院を出ていても意味がない事もあります。 3・・コレに関しては、よく分かりません。直接学校に問合せるとか、先輩などに聞くとか、自分の足で情報収集してください。 4・・文法的な事は勿論、音声学なども通常の養成講座で学習します。 その他、文化的な事、歴史的な事、政治的な事・・要は何でも幅広く知っていないと学習者の質問に答えることが出来ません。結構、いろんなこと聞いてきますよ。普段の私達の生活では当たり前で考えた事も無い事も聞かれますし、その人その人で興味の幅が違いますので、一概に「コレが必要」とは言えません。 例えば、「かぼちゃ」と言う単語を教える時に「昔、カンボジアから来たから、カンボジア→カンボジャ→カボジャ→カボチャだよ」と教えてあげると、興味を持つしすぐに覚えてもくれます。 歴史的な事や由来なども必要です。 又、日本人なら着物が着られるのが当たり前と思っている人もいて、私の生徒のお母さんが来日した時に「裁縫が得意な母だから、浴衣の作り方を教えてくれ」と言われ、着付けも含めて教えてあげました。 実は私は家政科出身なので、この程度の事は知っていたので問題なく教えてあげられました。 私個人の考えですが、日本語教師になる為にわざわざ大学を出るのは勿体無い気がします。 通信教育や専門学校的な所で勉強する事は充分可能です。規定時間終了後、就職先の斡旋もしてくれます。

0

日本で教師をするより海外で教師をするほうが給料は安いです。アバウトな情報ですいません。