ここから本文です

タマホームってローコストメーカーって言われていますが ローコストメーカーって...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1621:57:05

タマホームってローコストメーカーって言われていますが
ローコストメーカーって安いけど木材はしょぼいの使ってるみたいなイメージですよね?

そう考えるとタマホームは木材はしっかりしたものを使っていて尚更安い
ローコストメーカーではなく、ローコストメーカーの上位互換ですよね?
どうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/5/1822:04:46

こんばんは

かつて10年前にタマホームで家を建てました
当時よく宣伝してた”大安心の家”です
坪単価が安いという売りのそれでしたが、現在10年経ち何処にも
不具合が無く外壁も近所の4年も後に建てた家より綺麗です
玄関 廊下 階段などは新築時と変わりないくらいです

是非 お考えになられたら良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2018/5/1823:03:05

タマホームはローコストでも上位であると思いたいんですか?
ローコストはローコストですよ。似たり寄ったり。
そんな風に自己肯定しないと決断できそうにないメーカーに頼むくらいならきちんとした大工を雇っている工務店なりに建ててもらった方がいいと思いますけどね。

pep********さん

2018/5/1719:01:24

iidasevenは同じコメントを使い回しています。無視しましょう。

k2v********さん

2018/5/1717:54:38

ローコストメーカーは部材が安いの使われてる印象でしょうけど、一番コストを削ってるのが人件費です。
営業や設計だけに及ばず現場の職人のコストが安い事が一番の問題です。
安くあげるために標準的な賃金よりも安くで請け負う業者での仕事が丁寧だと思いますか?
コスト削減するためにギリギリに圧縮された工期で建てる家が丁寧な仕事をされた家だと思いますか?

同じような集成材や設備類使ってても安い理由はそんな所にあります。
プラン設計も営業がPCでソフト使って作成、営業+客で作ったプランを設計が法規や社内規定に照らし合わせる程度、設計士からの提案などはほぼ皆無でしょう。

実際に建てた人に聞きましたが、小屋裏の高さや奥行きが聞いてたのと違うので揉めたとか、紹介された外構屋でやってもらったウッドデッキがもう腐ってきてる(2年で)と言われたので見てみると普通はありえないスプルースでウッドデッキ作って防腐剤だけ塗ってメンテナンスの話をしていないとか、まあそんな程度の会社と思ってます。
そう言えば、タマの営業に勧められて決めた土地を買った人が相談に来たんですけど、営業の言ってる家が100%建てられない土地でした。
弁護士入れてだいぶ揉めてましたね。
打合せ・プラン作成など営業の占めるウエートが大きい会社なので営業がハズレな人間なら家もほぼ100%ハズレで仕上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/5/1706:13:27

標準使用部材はホワイトウッドです。
レッドウッド、ハイブリッドはオプションです。

ローコスト住宅は建物価格を安く見せ掛け売り安くして、利益を上げるために製造原価、人件費を安くする事を研究した住宅です。

500mmピッチに柱を建てることで、尺モジュールの455mmピッチと同じ柱の本数で1.2倍の面積の家を建てることで、強度は落ちても安く建てられる住宅です。

ローコストメーカーは坪単価を安くして品質よりも1番安い材料、ベテランよりも安い人件費でも働く人で家を建てますので、良いものにはなりません。

残念ですが現在の木造建築は戦後の復興住宅です。予算の中でウチは幾らで新築しますと言って、安さを追求するあまり、30年持てば良いと言う材料で建てられています。

吉野杉、木曽檜は絶滅危惧種です。国内の林業経営が成り立たなくなっている為、輸入材無しには成り立たなくなっているのです。

材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
杉の半額で買えるホワイトウッドと言う木があります。北米、北欧が産地ですが、彼等は建築に使いません。白くて柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

35年以上の住宅ローンを組む場合、20年で寿命が来る家では家が住めなくなってもローンは残ります。安い材料はメンテナンスサイクルも短いので、結果高くつきます。

契約時は安いのですが追加工事の単価は定価に工賃の金額も多く、契約後の追加工事が1000万円超えの見積もりもしばしばみかけます。此れならブランドメーカーでも出来たのにと後悔する方が出てくるのはこの時です。

安くて良いものは有りません。生涯一度の買い物は値段も有りますが、一番良いものを選びましょう。

kur********さん

2018/5/1623:42:20

好き好きですよね。HMなんて。
HMを拘るのは大切かもしれませんが、1番大事な構造体を拘られそこからあうHMを探すほうが納得した家づくりになると思いますよ!
木造軸組工法、木質パネル、ラーメン鉄骨など色々あります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる