ここから本文です

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

アバター

ID非公開さん

2018/5/1623:22:20

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

を一本だけしかやらず1000万あるのですが、
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を加えたら変ですか?

そもそもあれやこれや買わなくて言いようにバランス型ファンドがあるわけですから、、、

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2018/5/1707:14:33

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)一本に絞るのがセオリーどおりで普通

だから、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を加えるのは、別に変ではない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/5/1712:04:36

全く変ではありません。

むしろ、お勧めしたいです。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) に500万円、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に500万円でいいのでは?

理由は・・・

●日本株の比率を下げる・・・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)では日本株の比率が12.5%もあります。多過ぎます。日本株の世界の時価総額に占める割合は7~8%です。 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に投資すると、日本株の比率が7%弱に落ち、理想的な配分になります。

●eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) では債券の割合が37.5%、不動産への投資割合が25%と高過ぎます。eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に投資することで、ポートフォリオ全体に占める債券と不動産の割合が減少し、理想的な配分になります。

●eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に投資することで、株式への投資割合が70%弱となり、理想的な配分となります。

https://oneinvest.jp/emaxis-slim/

miy********さん

2018/5/1703:27:44

均等型っていても。リートなら、アジア、欧州は上がるけど、日本、米国は下がる。その組み入れ比率は、お任せ。日本国債は、あんまり意味ない。でも入ってる。世界株式の比率を上げるのは、良いと思います。先進国も新興国も入ってる商品ですよね。
リバランスしてくれる商品もあるし、均等型ってのが、もったいない気がします。eMAXISだから、ノーロードだろうと思うんですけど。

世界株式が気になるんですよね。だったら自分は世界1本でいきます。世界の株式では、投資信託で3種類もってて、元金500万(+15%)400万(-10%)100万(+10%)です。、分散投資が無難です。組み入れ銘柄各社違うからこういう事になるんですけど。