ここから本文です

何故株で損をする人がいるのか謎です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1700:26:58

何故株で損をする人がいるのか謎です。

仮に100円の株があったとしてそれを100株つまり、1万円分買ったとします。

そしてその株が70円まで下落したとします。
でも下落はしましたが、その会社自体が潰れたわけではないので株の価値はまだあります。

そしてその会社が新しい物を売ってそれが成功し、株の額が160円になったとします。
そうすれば1万払って16000のリターンですので6000の儲けです。

これが簡単な株のセオリーですよね?

私の場合将来的にIT関連の株を買いたいと思っていまして、例えばモンストを運営するミクシィの株が少し下がった時に買い、新年などのイベントで課金が増える時期に売ることでリターンを得ようと考えています。

これはほんの一例に過ぎませんが、これ同様会社のこれからのイベントと期待できるリターンなどを正確に考え買えば損はしないと思います。

私の考えは間違っていますか?

閲覧数:
1,360
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2018/5/1708:55:27

>私の考えは間違っていますか?

はい、間違っています。
この様な考え方を「机上の空論」と言います。

自分の都合の良い条件のみを集めて考えています。

>でも下落はしましたが、その会社自体が潰れたわけではないので株の価値はまだあります。
>そしてその会社が新しい物を売ってそれが成功し、株の額が160円になったとします。

当然ですが、破産して0円になることもあります。
買値を10年も30年も下回ることもあります。
永久に戻らないこともあります。

もし投資を始めるおつもりなら、基本的な事をしっかりと勉強し、
最小限の単位からテスト実行されることをお勧めします。
少額でも実践してみれば、如何に馬鹿らしい考えにとらわれていたのか気づきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

2018/5/1905:29:34

考え方は悪くないと思う。
1つ決定的な間違いは、損はしていいんです。損をしないことを目指すと泥沼にハマります。

ore********さん

2018/5/1714:37:17

ま違いです・・・・・

間違いだらけ

ま違い

間違いなさそう

間違いは、誰にでも有る

ugl********さん

2018/5/1712:56:17

天下無敵、世界最強のセオリー

sfo********さん

2018/5/1712:45:27

私も基本そう思います。

どうしてもだめなのが
倒産した場合。
株が0円になり、回復する可能性もゼロになる
これはどうしても、損した
となります

それ以外の場合では、
おそらく、自分の裁量以上のお金を株につぎ込んでしまい、
今現金化しないと困る場合です。
この場合、買った時より低くても売らないといけない。
この場合損してしまいます
つまり、根が戻るまで待てない場合ですね。

余剰金だけで売買を行えば
一番良い結果になる確率が高いと思います。

ギャンブルの中では、株が一番損する確率が少ない
と、昔評論家が言っていました。
私もそう思います。

一番低いのは競馬だったかしら

nom********さん

2018/5/1712:24:10

何も間違っていないので、後は実践あるのみです