ここから本文です

今日、車同士の事故を起こしてしまいました。 初めて事故を起こしてしまい、この...

mig********さん

2018/5/1702:33:42

今日、車同士の事故を起こしてしまいました。
初めて事故を起こしてしまい、この先の流れや自分が何をしなければならないのか、支払わなくてはならいお金があるのか分からず不安です。

事故

時、警察を呼び、保険会社に連絡をし、お相手に謝罪し、あとはお互いの保険会社で話をつける事になりました。
お互い走行していた状態の事故でしたが、私に過失があります。
不幸中の幸いで、お互いに怪我はなく、お相手はバンパーがヘコんでしまいましたが、車で帰られました。

私の車はバンパーが落ちてしまい(配線は繋がっている状態)エンジンはかかり、ライトも異常なかったので、警察の方にお手伝いしていただき、ガムテープでバンパーを留めて帰宅しました。

対人対物は無制限。
中古で買った高くない車でしたので、車両保険には加入していません。
買い替え時だと思います。

1。保険会社の方に買い替える予定でも修理見積もりが必要と言われました。
この場合、見積もりはディーラーで取るのと町工場で取るのでは違いがありますか?

2。ディーラー、町工場。どちらにせよ、ガムテープだらけの車で行き、見積もりを出してもらい、またガムテープだらけで帰ってくるという事なのでしょうか?

3。この事故で私は相手方にお支払いする現金支出はありますか?修理費用などは保険会社が支払うものですか?

事故についてのサイトなど色々と読んでみましたが、保険会社の修理工場が車を回収している場合ばかりで、乗って帰ってきてしまった私はこれから何をしたら良いかわかりません。
得をしようとは考えてませんが、損もしたくありません。

私に過失があるにもかかわらず、自分本位な質問で申し訳ないですが、不安なので教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/5/1711:32:44

1普通は、ディーラーの方が高い見積もりが出ます。
町工場でも「上手い見積もり」をしてくれるところもありますが。

2普通、ちゃんとした見積もりを取るなら、すぐに見積もりは、出ないので代車を借りる事になると思います。
バンパー外れるくらいなら、かなりの衝撃が加わってますから、他の損傷箇所も確認しないとならないので結構時間がかかります。
内容や金額によっては、相手の保険会社が見に来たもしますし。
見積もりに出す所に聞けばいいです。

3 きちんと任意保険に加入してるなら、保険会社がやってくれますから、払うものは、ないかと思います。
保険料は、上がりますが。

何をするか分からないなら、自分の保険会社に電話して聞きましょう。
その為の任意保険です。

質問した人からのコメント

2018/5/19 02:32:03

お返事ありがとうございます。
私の車は古いので、町工場に出しても充分に「全損扱い」との事で、ガムテープでの移動の不安と見積もり費用の安い、家から近い町工場に出すことにしました。
事故当日の夜、不安だったのでお答え頂きとっても助かりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2018/5/1710:02:43

1 一般的にはディーラーの出した見積もりの方が高額になります。
2 正確な見積もり費用を産出するためにはバンパーをはずし内部まで確認する必要もありますので、即日乗って帰るというはむずかしいかと・・・。
3少なくと相手方に支払うものはありません。相手側への補償についてはすべて任意保険で対応できます。

因みにディーラー見積もりは修理をしない前提であれば受け付けてくれないことや、別途見積もり費用を請求される可能性もあります。
ここらは交渉次第ですがね・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/1703:22:33

>見積もりはディーラーで取るのと町工場で取るのでは違いがありますか?

答え 一般には、ディラーのほうが、町工場より高額です。

>2。ディーラー、町工場。どちらにせよ、ガムテープだらけの車で行き、見積もりを出してもらい、またガムテープだらけで帰ってくるという事なのでしょうか?

答え 大雑把な見積もりなら、それもあります。
しかし、正規の見積もりの場合は、見積もりに時間を要するため、車両を預けることが必要であることもあります。

>この事故で私は相手方にお支払いする現金支出はありますか?

答え ありません。

>修理費用などは保険会社が支払うものですか?

答え 相手の修理費用のうち、貴方の過失分について、保険会社が支払います。
ただし、修理見積と車両の時価額と比較して、その安いほうについて、支払いの対象となります。

>乗って帰ってきてしまった私はこれから何をしたら良いかわかりません。

答え 貴方の任意保険会社と、どうすべきかを相談してください。

>私に過失があるにもかかわらず

答え 事故状況についての記載がないことから、貴方に100%の過失があるのか、或いは相手にも過失があるのか不明です。
過失割合についても、貴方の保険会社にお尋ねになってください。
相手の保険会社が、示談に関与するということですから、相手にも過失がある、ということです。

参考意見
車両保険がないということは、ご自分の車両の修理について、ご自分の過失分はご自分で支払う必要があります。
貴方も相手も、修理見積と時価額の安いほうが、支払いの対象となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる