ここから本文です

カメラ初心者の高校生写真部員なのですが、先日pentaxのk-s2ダブルズームキットと...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1707:20:21

カメラ初心者の高校生写真部員なのですが、先日pentaxのk-s2ダブルズームキットと小さい手入れセットを譲り受けました。ダブルズームキットの方はメーカーのサイトに出ている内容は揃っており譲ってくれた人曰くあま

り使わず防湿庫の肥やしになっていたそうで、手入れセットは、ブロワー、レンズペン、ダストブラシ、クリーニングクロスの4点セットです。
撮るのは、風景と行事の写真になると思います(あまり絞れてないですね…)。
幾つか質問をさせていただきます。

1、ドライボックスか防湿庫なるものが必要なようですが、予算の都合上ドライボックスになります。ドライボックス用乾燥剤では、頻繁に開閉する場合効果不十分になることがあるそうですが、代わりに乾燥剤はそこらで売っているシリカゲルかなにかを入れればよいのか?また、この場合注意点はなにか?また湿度の下がりすぎへの対策はどうすべきか?

2、風景写真を撮りたいのですが、広角レンズ等は慣れてから買うべきか、今から買っておくべきか?また、どのレンズがよいのか?
予算は取り敢えず気にせずによいものを教えて下さい。手が出なそうなら目標にします。

3、カメラバッグ、プロテクター、sdカード、液晶保護シート、ドライボックス以外に当座揃えるべきものはあるのか?また、必要な物品がある場合おすすめの商品を教えて下さると幸いです。

宜しくお願いします。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/5/1717:56:00

1.ドライボックスや防湿庫はなくて良いでしょう。
カメラやレンズのベストな保管は、人が快適と感じる環境です。
風通しが良い机や棚が一番で、NGなのはカバンや箱の中などに入れっぱなしにすること。
持ち帰ったらすぐに机に棚に並べるようにすれば良いです。
カメラ店がドライボックスや防湿庫を使っていないのは、必要ないと判っているからです。
(自店では使わないのに客に勧める功罪はおいといて…)

2.広角レンズを買うより、標準レンズに慣れるのが先です。
どの程度の広角が良いかまだ分からないでしょ?

参考までに選ぶ基準は16mmで、16mm未満が必要かどうか。
16mm以下なら
・PENTAX/DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
・タムロン/SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II (Model B001)
・シグマ/10-20mm F3.5 EX DC HSM
あたりが定番。

16mm未満は必要ないなら、
・HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
・PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

あと中古しかないけど、
・PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
コスパが高いので広角入門用に買っておいても便利だけど、標準ズームの出番がなくなるし、まだ先で良いでしょう。

3.三脚はある方が良いですね。
ポイントは最高全高、積載荷重、折りたたみサイズ。
積載荷重はボディ+レンズの2〜3倍以上。風や振動でも揺れるし、大きい方が安定します。
最高全高は、伸ばしたときのファインダーの位置が自分の顔の高さ以上が理想。
折りたたみサイズは当たり前だけど小さいほど持ち歩きやすいですよ。

あとは標準レンズをつけたカメラを包めるサイズのポケットがあるクロスと水分を吸収するタオルが欲しいですね。

キットのボディキャップは割れやすいのでレンズは付けたままにしたいし、ボディ+レンズをクロスで包んでおけば、そのままバッグに放り込んでも傷が付く心配がないので安心ですよ。
タオルは雨などで濡れたときに、すぐに拭くために使います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/5/1712:57:55

ドライボックスは、よほどジメジメした部屋に住んでない限り、要らないと思います。
水回りや冷暖房機器から離れた、ガンガン陽が当たらない、普通に風通しのいいところに置いておけばいいです。

レンズは、ダブルズームでたいていのものは撮れるだろうから、不足を感じたら買い足せばいいでしょう。

メモリーカードとバッテリーは、1つしかないなら、もう1つ用意しておくと安心です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/5/1710:33:33

風景メインなら・・しっかりした三脚は必須、それとPLフィルターとシャッターリモコンもあるとブレ対策に効果あり。

zon********さん

2018/5/1710:20:14

ドライボックスを頻繁に開閉してもあまり問題ありません。
あまり神経質になる必要もありません。
逆に乾燥しすぎるとレンズには悪影響なんです。
ドライボックス用の湿気取りがキタムラなどで売られてます。
湿気を吸ったらレンジでチンしてまた再利用できるタイプの乾燥剤などがあります。

風景写真での広角なら
・10-20mm F3.5 EX DC HSM (シグマ)約4万円。
・SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (タムロン)約3万円。
予算がないなら中古でもいいと思いますよ。
風景写真では広角ズームが生きてきます。
もう1本欲しいのが標準ズームです。
スナップ写真目的で単焦点レンズがあるとボケを出したりでまた面白いですよ。
レンズにはまるとお金が足りなくなるので必要になったら購入しましょう。

他にそろえるものとしては、使う使わないにしろ、三脚はあった方がいいです。
安いベルボンの三脚など。
レンズプロテクターは私はほとんど使いません。
ゴーストが出たりしますので。
レンズに傷がつくと予測される場合はプロテクターをはめます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/5/1709:54:28

1,頻繁に出し入れする使い方の場合、そもそも、意味がないですし、どらいぼくすそのものが不要ですが、その、元の所有者みたいに、防湿庫の肥やし的な、何ヶ月も何年も使わないカメラをそこの入れておく物であります。

なので、あなたの場合、不要ですが、入れるとしても、なんでもいいです。化学兵器みたいな毒でも無ければ適当でかまいません。

2,今は考えなくていいと思います。

3,風景なら一番重要なアイテムは、何をさておいても三脚だと思いますが、CPLフィルターはあった方が良いカモです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sio********さん

2018/5/1707:40:11

1、ドライボックスには、問題点が・・

a、正確な湿度計(およそ1000円以上)が要ります。
b、湿度管理が大変面倒・・毎日湿度計を見ていると、ノイローゼ気味になります。
c、湿度の下がりすぎは蓋を開けて、上がるまでそのまま・・

結果・・予算ないのなら、箱に入れないことです。
外に出して、最低1週間に数回は使いましょう。

2、レンズは必要になったら、予め買うことはありません。

3、部品も、必要に迫られたら・・買っても使わないものがでてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる