ここから本文です

パートの年次有給休暇の付与日数について教えて下さい。 現在の職場で勤務2年3...

nya********さん

2018/5/1711:17:27

パートの年次有給休暇の付与日数について教えて下さい。

現在の職場で勤務2年3ヶ月になります。

私の会社ではあくまで事前申請じゃないと有給休暇は使用できないと言われており、
10月から産休に入るので、その前に有給消化したいと考えております。

火・金・日・祝日と隔週土曜が休みなので、週ごとに3日勤務と4日勤務になります。以前こちらで質問した際、「一年間の所定労働日数で有給休暇の付与日数が決まる」と教えていただきましたが、それは今年度の所定労働日数(見込み)ということでしょうか?

昨年の年間勤務日数を計算したところ、欠勤日があったので年168日勤務でした。
欠勤をしていなかった場合だと年169日以上になるので、週所定労働日数が4日となり、有給休暇付与日数も多くなります。

年168日と年169日以上だと有給休暇付与日数も変わりますし、自分がどう当てはまるのかわからず質問いたしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2018/5/1721:14:13

週の所定労働日数がまちまちな働き方をしているアルバイト・パートさんは、年休の付与日(基準日)直近の6ヶ月間または1年間の実態で判断されます。

質問者さんの場合
雇入れ日から2年6ヶ月以降に有給を申請すると、雇入れ日から1年6ヶ月~2年6ヶ月の1年間の出勤日数で付与日を算出します。
現時点で申請をすると、雇入れ日から6ヶ月~1年6ヶ月の出勤日数で付与日が算出されます。

有給は、合算できますが発生から2年経つと消滅してしまいます。
雇入れ日から2年6ヶ月以降に申請する場合で、雇入れ日から1年6ヶ月の時に発生した有給が残っているのであれば合算して申請することも可能です。

尚、行政通達でも
基準日において予定されている所定労働日数を算出し難い場合には、基準日直前の実績を考慮して所定労働日数を算出しても差し支えない
とされています。

週の所定労働日数がまちまちな働き方をしているアルバイト・パートさんは、年休の付与日(基準日)直近の6ヶ月間または1...

質問した人からのコメント

2018/5/17 21:58:53

算出する期間がいつからいつまでなのかが不明だったので、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました(^-^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,573,317件)

事務│軽作業│パートタイム│急募
  • (株)コムズR&D
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県深谷市
イーアイデム
一般事務パート 未経験もOK
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
【パート】 福祉人材サービス会社の一般事務のお仕事!
  • ★株式会社ニッソーネット 大阪本社(HKJ-019)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区芝田
ニフティパート・派遣
【希望者数名有り!決まり次第受付終了!】鴨居で働きませ...
  • 株式会社アットエフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
ジモティー
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
公営施設での軽作業業務
  • 縁エキスパート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県戸田市
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sav********さん

2018/5/1711:26:34

欠勤日も本来の労働日ですから含めて考えます。
しかし、所定労働日を使用者(雇用主)に確かめましたか?
これがハッキリしないと、取らぬ狸のなんとやらと言うことになります。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/0403...