ここから本文です

今朝突然家にクモが現れました。スマホで撮影しました。このクモは人間に危害を与...

ka2********さん

2018/5/1712:45:49

今朝突然家にクモが現れました。スマホで撮影しました。このクモは人間に危害を与えるクモですか?クモに詳しい方教えて下さい。

クモ,アシダカグモ,ゴキブリ,危害,スマホ,今朝突然家,詳しい方

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/5/1712:52:43

アシダカグモの大きな幼体でしょう。害はありません。もう1、2回脱皮して成体になります。オス成体には頭胸部に黒い斑紋がありますが、このクモもうっすらと見えてきています。

アシダカグモは網は造らずに夜間に這い出てきて壁などに静止し、脚に触れるゴキブリやハエなどの虫を食べてくれます。先に捕らえた獲物を摂食中でも脚に触れたものに飛び付きますから、一晩に20頭以上のゴキブリを捕らえた例もあります。

アシダカグモはゴキブリの天敵としてあまりにも有名ですが、好んでゴキブリを食べているわけではありません。ゴキブリの脚の刺で口器を傷つけてしまうと餌が食べられなくなって死にますから、ゴキブリを命がけで捕らえています。

クモの大きさに合った獲物ならば何でも捕食し、共食いもしますが、餌がなくなれば移動していきます。大きな成体なら隣近所から歩いてきます。

http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/ashidakagumo.htm

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%A...

質問した人からのコメント

2018/5/21 00:37:12

大変詳しく丁寧な回答ありがとうございました。害もないどころか
ハエやゴキブリという害虫を食べてくれる、良いクモだとわかり
そっとしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

編集あり2018/5/1712:51:21

アシダカグモは人に危害を与えない。
ゴキブリやダニを食べてくれて、エサがなくなったら勝手に家から出てく。
その蜘蛛が居るって事はあなたの家にエサとなるでかい虫が潜んでるって事。
蜘蛛は益虫。
殺したら違う虫が涌く。

https://gamp.ameblo.jp/anli-ren/entry-12188756825.html

アシダカグモは人に危害を与えない。
ゴキブリやダニを食べてくれて、エサがなくなったら勝手に家から出てく。...