ここから本文です

山内一豊や千代は地味な割りには、今でも有名人なのは内助の功の話しもそうですが...

got********さん

2018/5/1714:10:52

山内一豊や千代は地味な割りには、今でも有名人なのは内助の功の話しもそうですが、江戸時代に講談とかあったのでしょうか。

割と名前やエピソードを聞いたのは、昭和の司馬遼太郎が書いた功名が辻からだと思います。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syh********さん

編集あり2018/5/1715:44:49

司馬遼太郎が脱サラリーマンをする前から有名な話です。

子どもの本にもありましたよ。

質問した人からのコメント

2018/5/23 20:51:49

子供の本は初耳ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peace2qazさん

2018/5/1716:47:01

長宗我部の家来を全員郷士として雇ったそうです。
長宗我部氏も家来たちが一応新しい領主に雇ってもらえたと聞いたら安心したこでしょう。

郷士出身の坂本龍馬や武市半平太といった土佐勤王等を生み出すバックボーンを作ったと思われます。