ここから本文です

公務員の給料を民間平均に下げて、 その財源で消費税を3%に戻す この経済効...

fre********さん

2018/5/1714:28:46

公務員の給料を民間平均に下げて、
その財源で消費税を3%に戻す

この経済効果はすごくあるだろうな?

(当然公務員の贅沢分は減る)


以下引用
>---------------------------------------------------------------------
>★★★公務員の給与は、民間平均どころか、上場企業平均を超える
---------------------------------------------------------------------

>★人事院勧告,2016年度、国家公務員年収は672万6千円、年齢43.6歳(時間外手当含まないで)
>時間外手当を含めれば744万超


>一方、民間は、
>
>★大企業のみ、2015年、上場企業数=3552社
>平均給料、596万780円、(時間外手当含む)
>
>★国税庁給与実態調査
>平成27、全平均420万、(正規のみ 485万円、非正規 171万円)

閲覧数:
132
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/5/1720:44:21

ほうー、私の拡散か
いいねぇー、大いにやってもらいたい
できれば、定期的にお願いしたい。
教えてあげないと、連中はのぼせ上がって民間に負担を押し付けて贅沢三昧で平気だからね


・・・・

手伝おうか


●消費税効果は莫大にある

1人400万の消費をするなら、1人当たり20万の経済効果
しかも毎年出ることになる

・車の頭金
・ハワイ旅行2回分
・月4回のまわらない寿司
・・・

経済効果はかなりだな
その消費が消費を生む

最も恩恵があるのは企業だな
膨大な支払いが減るので、投資、雇用に効果が出る
※1997年消費税が2%上がっただけで大不況になったが、5%下がればその逆が倍の規模で起きるということ。歴史でも効果は証明されている。


●↓国家公務員試験に合格する大卒者なら大企業の管理職には簡単になるレベル

企業のレベルも知らないで何をタワゴトを言っているのか (笑

公務員の仕事の結果は出ている
赤字世界最大という誰にでもわかる結果を出している
どの口がそんな恥ずかしいことを言っているのか (笑


●人事院勧告は公務員の平均値
これと国税庁民間給与統計を比べることは正しい

公務員にも優秀(と言われているだけ)の特殊な階層の者はいる
特別職指定職だ
こんなものを取り上げて、公務員は国家を担うとか言う弁明がある

残念ながら、特別職指定職は、人事院勧告から除外されている
人事院勧告は、ただの一般職の平均値
国家を担うは関係ないし、国家を担っているのは民間の労働力

人事院勧告(744万)は、国税庁民間給与統計(485万、正社員平均)と比べることが正しい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zax********さん

2018/5/1715:23:46

消費税減らせば景気良くなるって考えなんだろうけど、それなら3%なんて中途半端な事言わず廃止でいいだろ。
経理処理は楽になるし、提案する時は中途半端な事言わない方がいいよ。

mih********さん

2018/5/1714:47:03

経済規模が違うから砂漠にバケツで水を撒くほどしか効果は無い。

公務員給与は民間準処です 平均を使ったらダメでしょ 同じようなスキル
能力の持ち主がどの程度の給与をもらっているかを調査し、それに準じると言う事。少なくとも地方公務員試験に合格する人なら、大企業のブルーカラーに
なる程度の実力はある。国家公務員試験に合格する大卒者なら大企業の管理職には
簡単になるレベル。キャリア官僚なら大企業の役員にはなるレベル。
それぞれのレベルよりは確実に役人の給与は低い。
それと、そんな統計が役に立たないのは、会社ごとに人員構成は大きく違うと言う事。例えば、県庁の地方公務員でも、その専門性が急速に必要になり、今では
大卒者の専門職が圧倒的に多くなっていると言う現実。30年前と比較し 一見
公務員給与は大幅に上がったかのように錯覚するが、実態は大して変わっていない。平均は大幅に上がっているのは、専門職である大卒の公務員が圧倒的に
多くなったから。マスコミはそんな事実は無視して平均値を使いたがる。
モデル労働者で推移を見れば 民間が下がれば公務員も下がり、民間が上がれば
公務員も上がる。平均でみると人員構成が変わっているので上昇を続けているように見えるだけ。

nic********さん

2018/5/1714:44:42

経済効果がある(思い込み)


肥溜めの中の無様な豚は、他人を妬んで足を引っ張ることしか出来ないから困る。

mam********さん

2018/5/1714:32:14

公務員の給料は、15人以上の会社の平均です。
NHKは、平均年収が1800万円です。
官僚も1800万円くらいです。

dom********さん

2018/5/1714:30:05

人気がなくなり優秀な人材の登用が困難になって、士気が下がってただでさえ役所仕事と揶揄される仕事がさらにいい加減になる。