ここから本文です

「昭和49年(1974年)の6月29日封切りである、ヤクザ映画の名作、仁義な...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/1715:27:51

「昭和49年(1974年)の6月29日封切りである、ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)の完結編で、このシーンに登場してた俳優さん、どう言う設定の人物役だったのかで、気になるの

で、質問したい」と、思います。

「広島市内の旅館(ロケ地は京都市内の旅館)の一客室。
北大路欣也さん扮する、天政会幹部で後の2代目理事長の松村保(以降、北大路さん扮する松村)は、スタート早々に、鈴木康弘さん扮する、父親で天政会の会計役の杉田佐吉(以降、鈴木さん扮する杉田)が射ち殺された、 野川由美子さん扮する、杉田佐吉の娘(以降、野川さん扮する娘)と、隠れてだが泊まりで会ってた。
当然、同じ客室の隣の部屋には、木谷邦臣さん扮する手下(以降、木谷さん扮する手下)等、数人の松村の手下達が、眠りながら護衛してた。

翌朝、野川さん扮する娘は、旅館経由で呼んだタクシー(京都相互タクシー)で帰ったのだが、北大路さん扮する松村は、まだ和室で休んでた所へ、庭先で隠れてた、誠直也さん扮する人物等、2人の殺し屋が、靴を脱いで口で食わえてから、問題の和室に入り込んで、休んでた北大路さん扮する松村に対して、持ってた拳銃(ピストル)で、射ちまくって射ち殺そうとしたので、当然その音でだが、現場は大混乱した。

だが、北大路さん扮する松村と、木谷さん扮する手下等、数人の手下達は、何とか誠直也さん扮する人物等、2人の殺し屋を音で押さえ込んで、庭先に放り出した。
この後、木谷さん扮する人物等、2人の手下に対して、北大路さん扮する松村は、「いったい、お前ら何、モタモタしてたんや…!?」的な内容で、口頭で厳重に注意してから、「どうせ、旅館の人間が、警察を呼ぶやろうから、ヤツら(誠直也さん扮する人物等、殺し屋)を放り出せ」なり、「いや、拳銃と言うのは、怖い物じゃのう」的な内容で、指示したり、襲われた時の感想を言った…」シーンあったと、思います。

この誠直也さん、完結編のスタート早々。

「鈴木さん扮する杉田が、射ち殺された後日、自宅兼事務所での通夜で、野川さん扮する娘が、幹部クラスの参列者に対して、通夜振舞いで対応してた所に、松方弘樹さん(故人)扮する、市岡組々長の市岡輝吉(以降、松方さん扮する市岡)は、数人の手下を連れて、焼香しに来た。
そこへ、天政会では一応幹部である、宍戸錠さん扮する、ヤクザとしての大友組々長大友勝利(以降、宍戸さん扮する大友)は駆け込んで、「市岡、お前が殺させたんやろうが…!?」的な内容で、怒鳴り込んだので、現場は混乱して、宍戸さん扮する大友は、持ってた拳銃で、松方さん扮する市岡を、射ち殺そうとしたが、ヤクザとしての子供だった、北大路さん扮する松村が、そのスキを突いて拳銃を取り上げて、中に入ってた弾を取り出して、再び渡し返したので、弾が入ってない事に気づいた、宍戸さん扮する大友は激怒した」シーンで…?

「混乱した現場で、松方さん扮する市岡か、大友さん扮する大友を抑えてた、背広の喪服姿の関係者」として、登場してたと思います。

そこで、質問したいのは…?

「仁義なき戦い(昭和版)の完結編では、誠直也さんは、誰の配下(部下)役等、どう言う設定の人物役として、出演してたと思われるか?」に、なります。

補足「誠直也さん扮する人物等、2人の殺し屋が、北大路さん扮する松村を、襲ったと思われる、主な理由」も、個人的な意見で良いので、回答して頂けると、幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/5/1717:05:43

誠直也さんは金沢茂久を演じています。

金沢茂久は大友組の組員として喧嘩には真っ先に駆け付ける暴れん坊で、
最後には守屋(川谷拓三)と共に氏家(伊吹吾郎)らを襲撃し、
佐伯明夫(桜木健一)の殺害にも加わった人物として描かれています。

• 質問者

shj********さん

2018/5/1720:21:39

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

最後にある、一口メモ的な回答の部分。
    確か、「京都市中京区の四条大宮にあった、東映の映画館」が、ロケ場所と思います。

それで、「画面で言えば、「広島県呉市の映画館で、伊吹吾郎さん扮する氏家等、映画を見るのに入場券を買ってた広能組の一員達を、川谷拓三さん(故人)扮した守屋達が襲撃して、櫻木健一さん扮した佐伯を、射ち殺した」シーンで、良く見ないと分からないけれど、誠直也さん扮する人物も、登場してた」と、言う事でしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/23 20:00:23

勉強になりました。
「詳しく、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/5/1716:08:51

大友組の若者です

これで確認しました
https://www.amazon.co.jp//dp/B00RF1ZD5Y/ref=

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roz********さん

2018/5/1715:33:56

毎回細かい質問をするけど自分で調べることは出来ないの?
シナリオを読むとか仁義本を読むとか方法はいくらでもある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる