ここから本文です

【至急!】スズメのヒナが道路わきの茂みに…。 先ほど道を歩いていたら、スズメ...

reo********さん

2018/5/1716:28:52

【至急!】スズメのヒナが道路わきの茂みに…。

先ほど道を歩いていたら、スズメのヒナが道路わきの茂みにいるのを見つけました。
始終チュンチュン泣いていたので、おや?

と思って探したら…。
(交通量の多い車道横の木の茂みの中です。)

近くに巣がないか探してみたのですが、無さそうな感じで、
でもしばらく様子を観察していましたら、親鳥と思わしきスズメがヒナのもとにいったのを見たので、保護など何もせずにそっとしておきましたが、
これから夜ですしヒナが車にひかれたりしないか心配です…。

会社が終わる19時頃にまた様子を見に行こうかと思うのですが、
このままそっとしておいた方がいいのでしょうか?
拾っても育てるのは大分難しいのは経験済みです。

ちなみにヒナの状態ですが、
・小枝に止まっている。
・羽根は大分、大人のスズメに近い。
・目などは少しショボショボしていたかも…。
(でも始終鳴いていたので、元気はあるかと。)


どうぞアドバイスお願いいたします…!

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Terryさん

2018/5/1716:52:21

お気持ちはわかりますが、放っておいたほうがいいです。

おっしゃるように、親鳥が連れまわっているので自分でまだ取れなくてもエサは与えられています。大人のサイズに近いならなおさらです。
https://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

質問した人からのコメント

2018/5/17 17:43:38

やはり自然に任せるのがいいですよね…。
アドバイスありがとうございました!
無事に成長できるよう祈ります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/5/1716:38:56

それは心配ですねー、飛べない鳥はめちゃくちゃ危険に弱いと思います。親スズメに期待して、直ぐに飛べるようになればいいですね。