ここから本文です

戦車って、爆発しないんですか?

hir********さん

2018/5/1717:52:53

戦車って、爆発しないんですか?

スティンガーミサイルで攻撃された戦車は、 戦車の中だけ、火事で、出口の丸い、穴から、火がでてるのがありました。スティンガーミサイルによって、違うんですか。このようなミサイル、なんていうんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANAPG67さん

編集あり2018/5/1806:31:21

戦車が吹き飛ぶかどうかは、装甲をぶち抜けるか、そして搭載された砲弾が一気に燃え上がるような衝撃(つまり敵弾や破片の直撃)を与えられるかにかかっています
西側第3世代戦車に装備されているブローオフパネルは砲塔後部の即応弾庫(120mm搭載砲なら大体15発前後分)のみであり、車体下部の予備弾薬が誘爆すれば戦車の古今東西を問わず乗員区画ごと火を吹きます(T-14などの乗員カプセル方式なら無事に済む可能性はある)
その勢いが強すぎれば、当然爆燃ではなく爆轟と言えるレベルで吹っ飛ぶこともあるでしょう

なので回答としては条件が揃えば爆発します

因みにスティンガーミサイルは米国製携行式地対空ミサイル(MANPADS)の愛称であって、ロックオン自体は原理上不可能ではないにしろ、対航空機を前提とした高性能炸薬(HE)しかなく戦車並の装甲の貫徹は不可能です
戦車の装甲を貫徹出来る誘導ミサイルは対戦車ミサイル(ATM、ATGM)と呼ばれます
弾頭には主に対戦車榴弾(HEAT)、変わったところでは自己鍛造弾(EFP)、使い勝手が悪く採用されていない運動エネルギーを使う物といくつかあります
誘導装置のないロケット弾は対戦車ロケット弾、誘導装置のない無反動砲や戦闘車輛の砲など、戦車の装甲を貫徹するものは様々です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St_Ennueさん

2018/5/1720:01:02

スティンガーは基本的にSAMであり(ヘリコプターの自衛用にAAMに回収されたAIM-92もあります)ATGMではありません。とくにM1A1など西側第3世代は弾薬が誘爆しても乗員に被害が及びにくくなるように、弾薬庫は防火シャッターで乗員区画とは物理的に切り離されています。
さらに、弾薬庫の直上の天面はブローオフパネルになっていて誘爆した際上に炎や爆風が逃げるようになっています。意外と信じ難い話かもしれませんが、作戦中に走行不能になったM1A1を鹵獲防止の為砲撃処分(乗員は対比して無事でした)したところ搭載弾薬に誘爆し炎上したものの、この機能が正常に働いたため結局後方に送られ修理の後戦線復帰しています。

mi5********さん

2018/5/1718:19:21

>「スティンガーミサイルで攻撃された戦車」……かなり間抜けな絵でしょうね。

「スティンガー」はMANPODSの1つです。
このような種類の兵器は「携帯式防空ミサイルシステム」とか「肩撃ち式対空ミサイル」と呼ばれています。
”防空”とか”対空”という名前の通り、航空機を撃ち落とす為のミサイルです。

戦車のような装甲戦闘車両を対象とした個人用兵器は「肩撃ち式対戦車ロケット弾」と呼ばれるものですね。
”ロケット弾”ですからこれらは無誘導です。
似た兵器に、誘導能力が備わった「対戦車ミサイル」があります。

>「戦車って、爆発しないんですか?」

戦車によっては容易に爆発するものがあります。
戦車が爆発する主な要素は搭載した弾薬の誘爆です。
今日の主力戦車の弾薬は、砲弾と装薬が分離式になってるのが普通ですが、そのいずれもが、乗員室と呼ばれる車内空間とは別に、専用の弾薬庫に収められる戦車が主流です。弾薬庫は後部にレイアウトされるのが通常です。
ロシア製の一部戦車では、弾薬を乗員室底部にぐるりと立て置きしています。
こういう車両で乗員室に被弾すると、容易に弾薬が誘爆して、砲塔が100mとか吹き飛びます。
まあ、そうでない戦車でも弾薬庫とは別に即応弾として乗員室側に数発分の弾薬を置く事がありますから、被弾具合ではやはり大変な事になります。

ちなみに、装薬は被弾してもその火薬は爆轟しませんから大爆発にはなりません。
そのような被弾では、乗員室から火炎を吹く事になるかもしれません。
被弾によって大爆発を起こすのは、榴弾砲の砲弾です。

また、弾薬庫への被弾では、内部の弾薬が燃えるか大爆発しますが、弱く取り付けられたている上面パネルが吹き飛ぶだけで、耐爆ドアで隔てられた乗員室側は無事で済みます。

chi********さん

2018/5/1718:11:15

スティンガーではないでしょう。
TOW対戦車ミサイルか、そうでなければRPGシリーズのいずれか。

戦車は意外と爆発しません。炸薬、装薬は適当に火をつけても緩やかに燃えるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる