ここから本文です

未収入金勘定から売掛金勘定に科目振替 仕訳について教えてください。 決算のた...

har********さん

2018/5/1719:03:31

未収入金勘定から売掛金勘定に科目振替
仕訳について教えてください。
決算のため、仕訳を見直してもらった際、未収入金で計上していたものを、売掛金にしなさい。と言われたのですが、その場

合の仕訳はどうしたらよいでしょうか?
科目振替とかを使うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lum********さん

編集あり2018/5/1719:19:41

はい。
売掛金/未収入金
です。
消費税区分や部門区分などが変わらない(またはそういう区分はない)ことが前提です。それらに変動がある場合にはその会社独自の処理が必要になるので回答はできません。

質問した人からのコメント

2018/5/18 13:25:45

ありがとうございました。
科目振替という勘定があったように思っていました……。
単純に売掛金を減らして、未収入金にすればよかったのですね、助かりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/5/1720:35:23

未収入金 〇〇/売上 〇〇 となっていると思うので、
まずはこれを逆仕訳します。

売上 〇〇/未収入金 〇〇 これで相殺されるので、別途
正しい仕訳をします。

売掛金 〇〇/売上 〇〇

つまりは、

売上 〇〇/未収入金 〇〇 (逆仕訳)と
売掛金 〇〇/売上 〇〇 という2つの仕訳をするので、

これらの借方・貸方で共通する売上は相殺できますから、

売掛金 〇〇/未収入金 〇〇

という仕訳をすれば訂正仕訳になるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/5/1719:13:46

未収入金勘定は資産なので借方にありますから、貸方に移動します。
これで未収入金勘定は相殺されてゼロにります。
借方が空くのでそこに新たに資産勘定である売掛金勘定を書きます。
科目振替ですから、当然科目振替を使うのでしょう。