ここから本文です

関西の私鉄はなぜ東急の真似をしないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1720:42:45

関西の私鉄はなぜ東急の真似をしないのでしょうか?

20メートル4ドア、オールステンレス、塗装は最小限、吊り革はできるだけ多く。照明むき出し、ターミナルは1面2線。複々線など論外。これが日本一儲けている私鉄による鉄道車両の理想形です。
日本一儲けている私鉄の真似をすることで利益やブランドイメージのアップに繋がると思うのですが。

閲覧数:
289
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

編集あり2018/5/1810:27:39

その東急の始祖となる田園都市株式会社の実質的経営者が、既に現在の阪急電鉄の始祖となる箕面有馬電気鉄道を手掛けた小林一三であった事をご存じないのですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%83%BD%E5%B8%82_...

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%B8%80%E4%B8%89

  • rap********さん

    2018/5/1814:46:34

    なお2つ上にある、他人の回答コピーする不届き者にはご注意ください。
    それが証拠に、丸写しが故に添付のURLが正しくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステンレス 塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gut********さん

2018/5/2209:23:18

私鉄に関しては
関東よりも関西の方が伝統と格式を持っています。
とりわけ阪急などはブランド力もピカイチで、
むしろ知り合いの東急の社員は阪急や京阪に憧れを抱いていると言っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jch********さん

2018/5/1815:27:17

そもそも田園都市線の手法については、既に出ている通り、阪急のそれをまねたものである事は歴史的な事実です。

また、今の田園都市線の車両についてもターミナル1面2線(渋谷)についても、本来東急として意図をしていたことでなく、本来の理想とは程遠い中で今の形になっています。

まず、田園都市線の車両は更新をしたくても出来ずです。
本来は、2010年代前半には入れ替えがすべて終わっているはずでしたが、東急が大株主だったJALの経営破綻によって東急は大幅な損失を計上しました。そのタイミングで、東横線副都心線直通対応に向けた東横線の全車両の入れ替え、東横線の駅地下化工事(&資材置き場に使っていたヒカリエの建設)、二子玉川の再開発(+たまプラーザも)等がありました。そのため、その中で優先度が一番低かった田園都市線の車両の入れ替えが延期になる現在に至っています。

また、渋谷の駅の構造も別の問題です。
そもそも田園都市線渋谷駅は、道玄坂のふもとからハチ公、東口にかけての地下にありますが、駅は私有地の下には建設できないので、結局そんなに広くない道の下に建設されています。
そのため、駅を2階建て構造にするしか駅の拡張はできないのですが、副都心線の渋谷駅が田園都市線の2階下に設置されており、1階下は連絡通路のため、線路を設置できません。また、副都心線より深いところに潜り込ますと、今度は、表参道駅までの勾配がきつくなりすぎるため、実現性は低いです。また、東横線も代官山からかなり坂を下りて来ること、乗り換えの利便性を考えると、副都心線をこれ以上下げることは難しいです。
よって、田園都市線渋谷駅はどうしても手の付けられない構造になっています。
246の下に動かす事もできますが、その場合は首都高の構造物が真ん中に来る事になり、京王井の頭との乗り換えの利便性等を考えると移設は難しいです。
そういった構造上の問題から渋谷駅はタッチできません。

そもそも、東急の高い利益を保つ体質は顧客サービスにお金をかけていない事ではなく、高級イメージのついた路線を持ち、その沿線の住人が東急なしに生活できない仕組みになっているからです。(可処分所得の高い人たちの可処分所得を東急で使わせているからです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dae********さん

2018/5/1813:06:02

その東急の始祖となる田園都市株式会社の実質的経営者が、既に現在の阪急電鉄の始祖となる箕面有馬電気鉄道を手掛けた小林一三であった事をご存じないのですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%83%BD%E5%B8%82_...

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%B8%80%E4%B8%89

kuh********さん

2018/5/1810:35:59

真似を、「盗用した」と誤解されて

損害賠償請求されるのを防ぐためしないのですよ。


忖度みたいなもの。

yu9********さん

2018/5/1808:03:30

他社のマネをすることはブランドイメージのダウンにはなってもアップにはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる