ここから本文です

大学生でマイカーを維持できるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1721:11:05

大学生でマイカーを維持できるでしょうか?

私は高校2年生で順調にいけば再来年には大学生になれるはずなんですが、大学よりも楽しみなことがあり、それが免許を取って車で旅行に行くことです。
欲しい車も決まっていてスズキのイグニスに乗りたいと思っています。
でも大学生で普通車を維持するのは難しいと聞きます。
バイトをしても、車両代にガス代、保険料、税金、消耗品などかなりの負担になりそうです。それにせっかく大学に行かせてもらうのに車とバイトで時間を使いすぎてしまうのではないかという不安もあります。
両親にも相談したところ、大学生のときはレンタカーで我慢して、就職してからマイカーを買えば良いと言われました。
大学生でマイカーを維持することは難しいでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/5/1811:02:05

レンタカーやカーシェアリングをおすすめします。

マイカーの維持は、実家暮らしなら不可能ではないですが、結構厳しいと思います。たくさんバイトして稼いでも、それをほとんどクルマに使わざるを得ないってのは、結構大変です。レンタカーのように「他に入り用だから、今月は使わないようにしよう」ということができず、買ってしまったら何年間も出費が続くわけです。

クルマだけあれば学生生活が充実するかと言えばそういうわけでもないですし、遊びに行くお金だって必要でしょう。バイトと学業にガチガチに縛られて、結局学生生活を楽しめないんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 14:30:21

沢山の回答ありがとうございました。自分の考えが甘かったと気づかされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yp4********さん

2018/5/1810:47:58

維持する必要が無いかもしれませんねぇ!?

dgf********さん

2018/5/1809:53:19

親に迷惑と負担がかかって精神的に辛くなってドライブどころじゃないと思います。

就職してからなら好きな車も買いやすいでしょう

親に迷惑と負担がかかって精神的に辛くなってドライブどころじゃないと思います。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/5/1721:26:48

親の言うことを聞いておきなさい

あなたがクルマを持つと、あなたが思う以上にあなたもクルマも酷使されます

クルマを持たない奴らは持っているあなたをかなりあてにします

しまいには、あなたは要らないが、クルマだけ貸せとなります

不快な思いをして、傷つけられ、泣き寝入りするのがあなたの行く先ですよ

nob********さん

2018/5/1721:15:38

そこまでわかっているなら簡単です。
貴方に維持できるだけの収入があれば良いだけです。

現状で勉学を疎かにしないで
車両代にガス代、保険料、税金、消耗品などの
お金が払えるなら維持できます。
出来ないなら無理でしょう。

まず大事なのは大学をきちんと勉強して
卒業することです。
それが出来ないなら持つ資格はありません。

よく考えてください。

gol********さん

2018/5/1721:15:35

大学生だろうが無職だろうが、金さえあればいいのです。あなたがどれだけ金持ってるか次第ですよ。