ここから本文です

高校って忌引きの場合証明書とか出さないとダメですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1722:29:04

高校って忌引きの場合証明書とか出さないとダメですか?

因みに小、中、高は忌引きの時は証明書出した人いますか?

閲覧数:
434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/5/1806:02:49

私自身のはどれも出した記憶が無く、親が電話して終わりでした。

小・中は電話で済まされるだけを見かけますが、高校生やその親が、先生に会葬礼状持って来てと言われたと話しているのを何回か聞いたので、証明になるものを出さないといけない高校はあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 08:32:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2018/5/1800:06:51

基本、忌引きで学校を休まなければならない時は証明書は必要ありません。

ただし、《忌引き》の場合、その関係性によっては、担任や学級代表・保護者役員などが、通夜に参列する事になるので、学校への連絡は原則保護者が行います。

もし両親が亡くなってしまった場合や、いないという時は、祖父母や保護者に相当する人が連絡を行います。


※ 忌引きで休まなければならない場合には事前申告が原則です。
事後報告の場合、忌引きと認められない事もあります。

※ 忌引きになるのは一般的には3親等以内までとされています。
あまり遠い親戚の場合は忌引きは認められません。


学校によって忌引きの対象・手続き方法などが異なるので、忌引きになることが決まったら速やかに学校へ連絡してください。


ちなみにですが……
私の主人は数年前に他界しました。
その時、我が子は学生でした。
亡くなったのは真夜中でしたので、夜が明けた朝一番で担任の先生に連絡を入れました。

また、主人が亡くなった一年前に主人の母親 (我が子から見て祖母)が他界しました。
その時も、担任の先生に朝一番で連絡をしました。

いずれも、忌引きでしたが証明書は必要ありませんでした。