ここから本文です

自分の長年の夢を選ぶか、恋愛を選ぶか。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1723:11:54

自分の長年の夢を選ぶか、恋愛を選ぶか。

私が3、4年ほど前に、インターネットで島根県の高校講師バンクに登録をしていたみたいなのですが(今は違う職に就いているので登録していることすら忘れていました)、昨日、知らない携帯番号から着信があって出てみると、『急に教員の欠員が出て、島根県の出雲市なんだけど、至急常勤講師として働いてもらえないか』というものでした。そのような教師バンクから連絡が来ることなどほとんどないと聞いていたのですが、私は教員の経験があり、そのことも記載していたようで、優遇してお声を掛けていただいたようです。私は現在は諸事情により関東に引っ越しが決まり、長年の夢がようやく叶って生きがいを感じていた教師の仕事を泣く泣く退職し、関東に来て別の仕事をしています。関東では彼氏と義母と暮らしていますが、上手くいかなくなり悩みも絶えず、実家である島根に帰ることも視野に入れはじめた矢先の、常勤講師のお誘い。そのことを父に話すと、いつでも帰っておいでとのことでした。タイミングがぴったりすぎて、これは神のお導きなのではないかと本気で思いました。しかしその日彼氏と話し合い、揉め事も解決して落ち着いたので、講師の話はお断りしました。そして講師依頼の電話があった翌日(つい先ほどの話です)、家の廊下に東海道五十三次の浮世絵?が飾ってあるのですが、廊下から義母の声がするので近寄ってみるとその中の1枚の絵が落ちていて『あぁこれは島根の出雲大社の絵だね〜、何で落ちているんだろう??』と言うのです。その瞬間に全身に鳥肌が立ちました。この絵は両面テープで貼ってあるので自然の力で落ちるのは分かるのですが、たまたま出雲市の教師の話が出た翌日にその絵が落ちたので、とても偶然とは思えません。そしてその絵が落ちているのを見たときに感じた全身の何かは、今まで感じたことがないようなものでした(初めての経験なのでそれが良い感じなのか悪い感じなのかは区別できませんでした)。これはスピリチュアルなものでしょうか?ただの偶然なのでしょうか?
今は教師とは関係ない仕事に就いているので、教師に戻りたいなぁ、楽しかったなぁ、といつも教師の仕事を恋しく思っています。今の生活も幸せを感じますが、やはりどうしても地元での学校勤務を諦めきれません。関東での学校勤務は、関東の人間は怖いという偏見を捨てきれず、あまり気が進みません。自分の長年の夢と、好きな人と一緒に落ち着いた生活ができるのと、いくら考えても答えが出ません。ちなみに彼氏は家を購入したので、もう関東を離れられず、私が島根に帰るイコール彼氏との別れです。

何かを代償にして自分の夢を叶えた方や、夢を代償にして他の道を選んだ方で、選んだ道はどうだったのか意見を聞けたらと思い、投稿させていただきました。長文乱文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2018/5/2000:36:18

文面を見ている限り、恋愛よりも夢の方が今の貴方は選びたがっているように感じます。
彼氏との話し合いや揉め事も落ち着いたとのことですが、出雲大社の絵で動揺するのは、貴方の中で教師の夢がとても大きいものだからでないでしょうか?

神様やご先祖様は、小さなきっかけを作ったかもしれませんが、最終的に判断するのは貴方自身です。
どちらも叶えられる事ではないと思います。ですが、今現在きちんと納得できる方を選ぶことが良いかと思います。
自分自身が納得したならば、例え後で間違った道であったとしても、夢を選んで良かったと思うと思います。
その時は、間違ったことであったとしても、人生で考えれば、それも良い経験だと後々思うかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/5/2000:13:35

既に断ったのなら、悩んでも仕方ないと思います。

yh4********さん

2018/5/1920:28:54

教師か彼氏かフィフティーフィフティーならサイコロを振ってきめればいいと思いました。鉛筆が6面なので鉛筆振るのもいいかと。100円ショップにはサイコロあると思います。

僕は、女性にとっての彼氏というのは大きい存在なのかなと思っています。普通はそうだと思いますが、にもかかわらず答えが出てないということは、彼氏の存在がそこまで大きくないんじゃないですか?その程度の彼氏なら夢を選んでもいいと思いました。普通なら彼氏を選びますもん。なのに選べないんですから。この彼と絶対、ってなってないんですもん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる