ここから本文です

レジのカゴ詰めに関して レジ打ち業務をしています。 そこで時々迷うのが、ど...

sea********さん

2018/5/1723:25:33

レジのカゴ詰めに関して

レジ打ち業務をしています。
そこで時々迷うのが、どの商品を上下に配置するか、どの商品は横にしていいのかダメなのかということです。

例えば
・肉のパックを側面に立てかける
・卵パックの上にカップ麺を置く
・野菜の上に様々なものを置く
・肉パックとパン類の上下
・紙パック飲料(牛乳等)を横に寝かせる
・バナナを一番下に置く

などです。
個人的に聞きたいのは、肉パックを縦にするのはいいのかと、パンと肉のパックどちらを上にしたらいいかです。

他に、カゴ詰めで、こういう配置はしてほしくないというのがあれば聞きたいです。

補足肉パック類、塩干類(魚など)、漬物系は、大きさが合うものはポリ袋に入れています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2018/5/1723:48:38

肉パックは立てない方が良いです。

片寄ったり、ドリップが出るからです。

パンは潰れやすいので上です。

潰れたり傷んだりしにくいものが下に置くのが基本です。

濡れそうなもの、冷蔵、冷凍品は薄いビニールに入れるなどの気遣いを、

野菜も葉物は上、根菜なら下に、
バナナも軽いものなら他の商品は上に置いても良いですが
固いものならバナナが上です。

牛乳パックも立てる方が良いですが横の方が安定するなら横置きもオーケーでしょう。

卵もパックを平らに置くなら上に重いものをのせても絶対に割れませんが、気にする人もいるのであまり重いものは上に乗せません。

簡単に言えば、自分が少し神経質な程度になって嫌だなと思う入れ方をしないようにすれば良いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/5/1723:53:56

お肉のパックはわたしは立てられても特に何も思いませんね。パンを下にされる方が気になります。
重いもの、硬いものが下になって上に行くにつれて軽く柔らかいものの順で重なっていれば特に不満はありません。

他、個人的な意見ですが
卵カップの上にカップ麺、OKです
野菜の上は、野菜の種類や上に乗せるものにもよりますが重さ、硬さを考慮していただければ大丈夫です
紙パック飲料は寝かせてくださってOKです
バナナも、上に乗るものが軽ければ下でいいですよ
ですが、汁気の多いお惣菜やあんかけなどでソースのかかったお惣菜を縦向きにされると、なぜ縦にした?と密かな怒りが…。

この手の感覚はお客様しだいなところがあるから難しいですね、レジを通す前のお客様自身が作ったかごの中の配置を参考にした方が的確です

pae********さん

2018/5/1723:40:07

客としては縦に立つペットボトルなどは立てて入れて欲しいが横にされてしまうね。

カゴに入れるのは下に重いものや固いものを置いて縦横関係ないものは隙間に入れ柔らかいものや潰れてはダメなものを中段から積んでいるように思えます。

kum********さん

2018/5/1723:34:08

私が利用するスーパーでは、肉のパックはレジの時点で薄手の小さいビニール袋に入れ、ラップ面を上に精算済みのカゴに置いてくれますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる