ここから本文です

教えてください! 私と主人は育った環境もあり、若いうちにマイホームを買いまし...

et1********さん

2018/5/1807:26:39

教えてください!
私と主人は育った環境もあり、若いうちにマイホームを買いました。
6年前で、中古です。
火災保険はローンに組み込んでいただき、もぅ一生分支払っています。
がしかし、

その契約の時は説明がなかったのですが、不動産屋が、私たちに家を買わせようと、なるべく費用を抑える方向で保険を組み、デメリットなどは聞かされず火災保険もほぼ言われるまま入りました。
今の内容では、火事が起きたら、家をなんとか再建できるくらい入りそうですが、地震が付いていません。
よく知らず、保険の会社に地震をつけてほしいとお願いすると、「家の保険は途中でプランを変えたり付け加えたりができないんですよ。一生分支払っている火災保険を解約して、入り直しますか?」と言われました。

落ち度があるのはわかっておりますが、本当にわかってないことがわかってない状態でした。
本当に別の保険会社などに言っても付け加えるというか、新たに地震だけ入るなんてことはできないんでしょうか?
不安にかられております…
無知ですが、教えていただきたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/5/1815:52:40

保険会社に聞きましたか?
保険代理店に聞いたのでは?
嘘です。面倒でやらないだけですよ。

地震保険を途中で追加できない火災保険は存在しません。

火災保険は保険会社によりかなり保険料が異なる。
各社扱っている専門の会社の方が良いですよ。
今だと10年が最長ですけど。

火災保険については
http://www.kasaihoken-s.com/
このサイトは複数の火災保険を扱っていて
その中から自分にあった火災保険を提案してくれました

• 質問者

et1********さん

2018/5/1821:40:13

その通りです。
    代理店です。しかも不動産屋が決めたところだからか、相談してもものすごく人ごとでした…
    入り直すとせっかく今払ったものが無駄になりますよ、と言われ電話が終わりました。
    もっと調べて見ます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/18 21:41:44

みなさんありがとうございました!!
よくよく検討してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/5/1818:27:37

地震保険はいつでも中途付保出来ます

何より素人から火災保険に入ったことが間違いです

解約してプロから入るべきです

fuk********さん

編集あり2018/5/1810:39:37

その保険会社はだめなのかもしれませんが、普通は火災保険と地震保険は別契約で地震保険にも個別で入れます。

sug********さん

2018/5/1808:42:40

普通の保険であれば、地震保険を付けることは出来そうに思いますが、出来ないような内容なのかもしれません。地震保険、という物は、とても高額ですし、5年しか入れず、5年毎に更新していかなければなりません。地震保険だけ入ることもできますので、そちらでご確認させれてみてはいかがでしょうか。すでに入られている火災保険は、すでにお金を払われているようですので、その方がいいのでは、と思います。地震保険は、ざっくり言えば、地震が起きて、建物が全壊しても、建物を再建するだけのお金は入ってきません、また、全壊、というのも、最近の地震の被害を見ていても、あまりありません。内容をよくご検討されることをお勧めします。入らないリスクは当然ありますが、費用がかなり高額で戻りが少ないので、入るリスクも当然高い、と認識される必要があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる