ここから本文です

就活に役立つ法律系資格は?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1809:53:25

就活に役立つ法律系資格は?

大学生です。
タイトルの通り、就活に役立つ法律系資格で、オススメのものはありますでしょうか。
(できれば法務系の部署に行きたいです。)

今考えてるのは以下の通りです。

知的財産管理技能検定
ビジネス実務法務検定
行政書士(難)
社会保険労務士(難)
ビジネスコンプライアンス検定

また、法律系じゃなければ以下のようなものも検討しています。
TOEIC
ITパスポート
FP

この中で、あるいはここに書いてないものの中で他に何かオススメはありますか?
(さすがに全部取る気はありませんので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/5/1810:07:56

法律系というのは、法律系の会社というのではなくて、一般企業の法務部みたいな話ですか?

知的、ビジネス法務、コンプラなんかは、持っていても、一級とかじゃないとあんまり意味ないです。まぁ、いずれも無いよりは良いですけどね。どれもちょっと勉強したら取れるので、入社してからも取れるし、法務部ではマストの資格になりやすいですが、新卒の就職に有利になるかと言われたら微妙ですね。

そもそも、どういう会社に行きたいのかよくわかりませんが、一般企業で最初から法務課に入りたいですっていう人はあんまり聞かないです。法務部に行きたいです→うちの会社に来る理由は?ってなります。法務部人材なんて、新卒からあんまり取りません。中途とか、社員の中から育てる感じです。

FPは金融関係であれば、有効かも知れませんが、2級以上じゃないとあんまり意味がないですね。
TOEICも海外業務や英語を業務で使うようであれば、有効ですが、そうじゃなければ重要度は下がりますし、700点くらいはザラにいるので500点くらいだと、取っただけって感じです。

法務部に有効なのは、弁護士とか司法書士です。そのくらい圧倒的な資格であれば、作用する可能性は高いです。
あとは、どういう業界に行くかによります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1810:46:24

ご連絡ありがとうございます。
    はい、一般企業の法務部を想定してます。
    正直、まだ業界研究はしてないので、いまのとこ有名企業しか知らず、どこの企業にいきたいかを確定はさせてないです。(正直、ブラック企業じゃなければどこでも良いと言うのが本音です。)

「法務部でマストの資格」を就活中の大学生がもってたところで大してプラスにならないというのは本当ですか?意外です。

なお、知財1級は受験資格に実務経験がありましたので大学生は受けられないとのことでした。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 00:12:55

本当に色々とありがとうございました。
TOEICの点数は割と良いんですが、このままだと資格バカまっしぐらなのでどうしたものかと悩んでいるところです。
これからも頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2018/5/1812:56:48

司法試験ぐらいしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる