ここから本文です

復縁についてです。 20代後半女性です。交際期間は、3年弱。 別れの原因は「...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1813:46:32

復縁についてです。
20代後半女性です。交際期間は、3年弱。

別れの原因は「考え方の相違」のような話し合いの末の破局。

喧嘩別れではないですが、(浮気も100%ないです)
最後は話がまとまらずに「別れるしかないのかな」とお互いに思い、破局。
別れて数日後、焦った私は「やっぱり別れるのをやめておこう」と伝えましたが、
「話し合って決めたことだから、俺も気持ちを落ち着かせたい」と言われ、
復縁は拒まれました。

それから私は一人になり、
もう一度冷静に彼との別れの原因(表面上ではなく根本的な)を見つめ直し、
自分自身が至らなかったところ、どうして話し合いが収集つかなくなったか、
たくさん反省し、改善点を見つけました。
そして自分にとって一番大切な物が何か・・・ということも明確に分かりました。
破局後、私は自分自身の気持ちを冷静に見つめなおした結果、
彼ともう一度やり直したい、今まで以上の関係を築きたいと強く思うようになりました。

その為にはまずは自分の成長が大事だ!と思い、
彼とのこと以外にも、自分自身を向上させる為に新たな趣味を見つけて励んだり、
一人の女性として成長するために、自分自身の性格や考え方なども改善させている途中です。

話は反れましたが、
破局から数カ月、期間を置き、彼にLINEをしてみました。
「元気ですか?体にはきをつけてね」のような内容で。(※復縁は迫ってません)
返信はすぐに来ましたし、内容も一言ではなく長文で。
しかし内容はもちろん、「お前(私)と復縁したい、未練ある」のような内容ではなく、
「お互い成長して前に進んで行こうね、お互い頑張ろうね」のような内容。
そのやり取りが数回続き、
タイミングを見計らい私は「気持ちが整理出来たら、ご飯でもどうですか?」と言ってみました。
すると「当分は考えられない。でもお互い成長できた時、話せたら・・・」と返ってきました。

残念でしたが、彼を追い込むことはよくないので、
私もそこでLINEは終了させました。
それから連絡は一切取っていません。
でも私はいつかまた向き合える日が来るといいな・・・と願い、自分の時間を大切にしながら日々を過ごしてます。

ここで肝心な質問ですが、
この彼の心理を客観的にご判断頂ければなと思い、質問させて頂きました。
もちろん、文字のまま「今は会うのは考えられない」が、答えだとは分かってます。
ただ、彼の気持ち(状況)が変わるきっかけがあればいいなと思います。

この様な男性心理を教えて下さい。
男性、女性、このような経験をされた方
どんな方でも構いませんので、ご回答お願い致します。

長文で失礼致しました。

補足追記です。

このような状態からの復縁に成功した方の経験談も聞けると嬉しいです。
アドバイスなど。
「復縁攻略本?」みたいなものではなく、ご自身やご友人の体験談でお願いします。
お待ちしてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/5/1814:43:36

何度か復縁しています。復縁はいずれも振った側(彼氏)からで、別れてから2ヶ月~最長1年半経った頃に連絡が来て、「君のことを思い出している。やっぱり君は自分にとって大切な存在だと気付いた」というような内容でした。そのうち、復縁を受けたことも、受けなかったこともありますが、いずれにしても続く関係ではありませんでした。

その経験を振り返り、また質問者様のご相談内容を拝見して思ったことを書きますと…簡単に「やり直したい」って言える人はあまり成長のない、子供っぽい人のような気がします。自分の決めた(振った)こともやり通せず、しばらく経って「やっぱりさびしい」と思う頃に元カノを思い出し、安易に元さやに戻ろうとする人が多い印象です。

それに対し質問者様の元彼さんはずいぶん大人で誠実な印象を受けました。そもそも別れる時に冷静に話し合い、一つの「結論」として別れを選択できるというのは、相当人として成熟していないとできないことだと感じます。実際、私が復縁した男性は自己中な理由で私を振ったくせにまたやり直したいって言ってくる未成熟な男性です。
元彼さんは簡単に「寂しい」なんて思って、元カノに連絡してくるようなタイプですか?

こういったことから、元彼さんが「今は会うのは考えられない」「お互い成長できた時に話せたら(いい)」というのは、本当にそうなんだろうな、と感じました。今は全く復縁は考えていないのでしょう。ただし、「成長」が実感値として考えられるようになったら、また違うのかな、とも思います。
しばらく復縁は忘れた気持ちで連絡せずにおき、質問者様の方が成長したと、客観的に伝えられる事実ができ、それを彼に伝えたいと思ったら…その時に報告もかねて連絡をしてみてはどうでしょうか。もしご縁があれば、どんなに時間が経っていてもまた繋がることはあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1815:28:38

人間性まで読み取った上でご回答ありがとうございます。
    貴方様のおっしゃる通り、その場しのぎで安易に「寂しい」と連絡をするタイプではありません。ただ、共通の友人を介して「アイツ(私)のこと、気にかけてあげて」と心配をしてくれているそうなので、そこも彼の大人な対応なんだなって、回答を読み改めて気付かされました。
    「別れ」自体も、
    二人の間に大きな問題があり、(どちらが悪い訳でもなく、家庭の事情のような)
    その解決策に対しての擦れ違い、意見の違いでしたので、
    別れることはお互いに苦渋の決断だったと私は思います。
    ※彼の気持ちは分かりませんが。

だからこそ今、私はその解決策や改善・反省点を見出していて、
    それが分かってきたから彼に伝えたいと思い、連絡をしてしまいました。でもそれも私のエゴに過ぎないなーと、貴方様の回答を見て反省してます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/18 17:23:01

みなさんご回答ありがとうございました。
「復縁=同じことの繰り返し=復縁NG」というのはすごく分かりました。

ベストアンサーは、
私の雑な質問内容から、奥深い人間性まで読み取った上で、ご回答頂いた方に差し上げます。
今は焦らずに、自分の時間を大切にしながら、彼を遠くから応援していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lor********さん

2018/5/1814:44:54

復縁は、やめておいた方がいいです。同じことの繰り返しですよ。

hik********さん

2018/5/1814:32:11

過去に元カレと2、3回別れたりヨリを戻したりを繰り返しましたが、結果はダメでした。
今は他の男性と結婚しましたが、当時の彼とは結婚しなくてよかったと思っています。
付き合っている当初の元カレは学生であか抜けていない感じでしたが真面目で優しくマイペースな人だったのですが、社会人になってから随分と人を見下したりデリカシーのない人になっていって幻滅してしまいました。やはり別れるのにはそれなりの理由があってのことなので、復縁率はそんなに高くないのかなぁと思います。

hae********さん

2018/5/1814:14:47

多分、戻らないでしょう。

rin********さん

2018/5/1814:05:14

正直、彼があなたに振り向くのはもっともっと先のような気がします。
復縁について触れない、会うのも断られてる感じからみると、辛いか辛くないのかはわかりませんが、一人の時間を有意義に過ごし出るんだと思う、そこにあなたの居場所はない。

彼の言う、当分は考えれないというのも、彼は違うフィールドや出会いをまず楽しみにしていたり彼なりに前に進んでいるのではないかと。

なのであなたも深追いせず、苦しいかもしれませんが次のフィールドと出会いの中に飛び込んでみられてはいかがですか?

nig********さん

2018/5/1814:05:05

ごめんなさい。
客観的に読ませて頂いて思ったことは、
彼は復縁を全く考えていないというように感じました。
質問者様にすぐLINEの返事をしたりすることから、人として嫌いでは無いんだとは思いますが、恋愛感情は無くなってしまったかのように感じます。
彼はもう遠くを見ているようですので、前に進まれては如何でしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる