ここから本文です

先日住宅ローンを地方信用金庫、ネット銀行二社で申し込みどちらも仮審査落ちとな...

obf********さん

2018/5/1813:55:46

先日住宅ローンを地方信用金庫、ネット銀行二社で申し込みどちらも仮審査落ちとなりました。詳細情報はわからないのを承知で質問です。

・38歳既婚
・飲食業(クラブやキャバクラ経営会社の正社員)
・年収400万弱
・勤

続年数2年10ヶ月
・借り入れ希望額2110万
・預金600万
・他のローン等は無し
・クレジットカード一枚所有

落ちたことに不安に思い、JICCに開示請求をしたところなにもなくクリアでした。
勤めている会社が入社してすぐに株式会社となりました。2015年10月〜なのでまもなく3年となります。

飲食業はローンが通りづらいと言いますが、せめて減額対応かと思っていたのでとてもショックです。信用金庫の方も飲食業は難しいけれど、預金もあるし、正直いけるかと思いました…とのこと。

今回は泣く泣く諦めましたが、勤続年数や株式会社設立年数が3年以上経った場合、今後すこしでもローンが組める可能性はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/5/1815:30:06

ざっとお見受けしたところ、堅実な生活をされているようです。

ローンの審査は、金融機関により、また年度の初めか、終わりかなどその時期により、変わってきます。また、同じ銀行でも、支店によって違いがありますのでので、一概に断定できませんが・・・。

①年収が融資額に比べて低い気がします。ローンは、最低でも年収の1/4程度の金額が妥当な線でしょう。また、あなたの奥さんの雇用形態と年収も考慮されます。もし奥さんが不安定な職種なら、審査で不利になります。
②勤続年数も、あなたが経済的に安定しているとは、まだ言えない年数だと私も思います。
③他の担保となる資産は、お持ちですか? 担保にできる不動産の有無や、安定し かつ相当の年収ある連帯保証人[あなたの両親や、あなたの相続人(奥さんほか兄弟姉妹)に該当する人]の存在も考慮されます。
④銀行との取引も、個人間の人間関係も、類似の点があります。要は、信頼関係です。まずは、その現在預貯金をされている銀行に、ローン依頼をされましたか。その銀行と、過去から何らかのつながりがある、これは銀行側からあなたを信頼してもらえる一助です。

最後に、なにも急いで住宅ローンを組んでまで、自宅を構える必要は無いとの考えもあります。一生賃貸で暮らす人も増えています。
最近は、マスコミでも問題になっていませんが、住宅ローンが払えず、自宅を手放し、自己破産する人が、年間100万人以上存在する時期もあったのです。私の古い知人も、その一人でした。

あなたは、これを機会に、家族全員で さらに堅実な家計を維持され、積立の貯金をし(その貯金をする銀行に、将来、ローン依頼をする。)、そして十分な資金ができた時点で、どうしても必要なら自宅を持つことでも良いかもしれません。

「弱気をくじき、強気を助ける」のが銀行の対応です。人生の正道を行き、銀行を見返してやる! くらいの気迫で、質素倹約生活をしてください。私も、今もそう心がけています。スマホなど不要です。

• 質問者

obf********さん

2018/5/1902:22:41

回答ありがとうございます。
    ①嫁は出産して間もないので今は専業主婦です。年収もまだ足りないのですね。銀行には借り入れ額も妥当な金額だと言われていたので安心しきっていました。
    ②やはり勤続年数もまだまだですよね。こちらも銀行にはもうすぐ3年ですし!と言われ安心しきってしまいました。
    ③ほかに担保になるものはもっていませんが、嫁の父親はある程度きちんとした会社に勤め、安定しているので保証人の件は大丈夫。とのことでした。
    ④預金を入れている銀行は審査が厳しいという銀行だったので、全く視野にいれていませんでした。そういう信頼の作り方もあるんですね!

たしかに家を持つことが全てではないのでよく考えて貯金していこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/23 10:53:30

みなさん、とても親身になっていただいたので迷いましたが、
kouさんがとても詳しく教えてくださったのでベストアンサーにしたいと思います♪

みなさんありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/1823:38:50

質問者様の勤続年数(3年未満)と年収に対する借り入れ額から審査が通らなかったのだと感じます。また勤めている会社の内容もありますよ。前の会社は外資で、日本では設立してから3年くらいの状況でしたが、同僚がローンを借りようとして苦労してました。

参考までに。昔、ローンを借り換えた時に勤続年数は3年以上と言われました。借り換えの時、転職してから3年経っていなかったので少し待ちました。借り換えは年収の2倍ちょっとくらいの金額でしたので審査は通りました。それまで5〜6年ローンをきちんと払って、しかも繰り上げ返済もしていたので、それも評価されたのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

編集あり2018/5/1823:45:04

よくあるのが、会社側にだめな時ある。
例えば、反社会的勢力とつながりある会社に勤めてるだけでアウトってあります。
Obfさん側
クレジットカードを持ってるが、一切使ってない。
携帯分割支払い以外は、現金一括主義の
人。金融業界会では、「スーパーホワイト」って言うそうです。その様な人が、住宅ローンを組むと、銀行側は「この人は、いきなり大金を使うけど、定期的に払っていけるの?実際、少量のお金を払い続けてないし訳だし」ってなるわけで。

クレジットで、定期的使用し、多少大きな金額を分割する。(リボ払いは、絶対ダメ】

ちなみに、cicに開示請求しましたか?
Aが1つでもアウトです

あと、事前審査を銀行は3行までですよ。
4行以上になると、印象悪くなるので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tti********さん

2018/5/1817:56:03

担当者は相談にのってくれないのですか?

返済期間を延ばしたり金利を上げたりして通りやすくしてくれると思うんですが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

z_z********さん

2018/5/1815:19:58

資本金1円で設立できる株式会社にコジキのようにすがる水商売の社員に貸す金は無いといことですよ。もっとまともに生きたらどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

マコさん

2018/5/1814:00:23

ネット銀行は、勤続年数、年収から考えても無理です。

今回の物件はいくらでしょうか?

まぁ、信金まで否決なら
個人情報に問題があるかと感じます
J ICCは消費者金融系ですから、個人情報を開示するなら、C ICとKSCですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる